黒岩山   04.3.21


春は黄色い花が多い。先週は黄色い福寿草を見に行った。
うちには黄色い木の花、サンシュユが咲いている。
よく似たダンコウバイ、アブラチャン、シロモジなども黄色くて元気が出る。

それでは他には?と探したら、「黒岩山にマンサクが咲く」とネットに出ていた。

・・で、行ってみた。早明浦ダム、水がすごく少ない。
桜はもう木全体が赤っぽくなっている。
や、や、トサミズキ発見。これはうれしい。


上津川橋から林道へ。
「さめうらの里へ」の看板がある。

5キロの林道終わると、広場にバスが2台、車が4台。わお〜〜〜、すごいね。

バスの運転手さんと話をして(3時半までバスで待つんだって!)、11時出発。
きれいな川の横を登っていく。やがて川の中を上る。

お、ミツマタの花も黄色だね!。

「滝コース」とあって、しばらくすると大きな滝が現れた。
滝の上部にマンサクはあるらしい。

急登でしんどくなる。もう汗かいてしまった。
12時半、やっと着いた。思ったより小さい花。でもふわ〜〜っとして見える。きれい。




すきとおった渓流の横でおにぎり、デコポン。

バスの集団は黒岩山を目指すらしく出発していった。

先を行っていた7,8人はそのまま帰るらしい。

われらはとりあえず尾根まででも行ってみようと出発したが、スズタケが多くて道がはっきりしない。
もう時間も遅いので頂上はあきらめて引き返した。

3時に下山すると、もうバスしか残ってない。

32号線走ってるとレンギョウも咲いていた。黄色は春の色だ。

5時、池田の簡保の宿「さまつの湯」で汗を流してさっぱり。

☆今日は私が満足した日。夫は頂上に行けなくてちょっと不満の日。



山のこもれびHOME