京柱山     06.07.22
コモちゃん単独行

JR土佐岩原にバイクを置き、大豊町から京柱峠へ。
8:10、土佐矢筈山方向とは逆の、
西へ向かって出発。
8:23、京柱山。
県境をずっとたどっていく。
カヤが茂り下が見えない。
境界に有刺鉄線が張られている。



9:24、平原のような・・・・広場に出た。
牧場跡らしい。
振り返ると牛の背と天狗塚。
(下山後分かったが、ここは樫尾牧場跡だった。)




10:26、1時間歩いて振り返ると歩いてきたなだらかな山の向こうに牛の背、天狗塚、その右に白髪山、綱付き森。



10:55、三方山と思った三角点。
以前来た時と違って藪が茂り、
山頂標が見当たらない。
さらに西へ行こうとしたが道がない。
仕方なく北へ下りることにした。
(下山して分かったが、これは弘瀬山だった。)



4時間右往左往して、結局戻ってみた。
15:05、さっきの三角点。
磁石を見て西方向へ・・・・
植林の中を歩く。川にぶち当たる。こけた。



流木でずたずたの川沿いの作業道を行く。
ヤブだらけで擦り傷がいっぱいできた。

17時、よじ登って林道らしき道に出た。
高度1000mくらいの林道を南方面を選びながら
延々と歩く。


19時過ぎ、薄暗くなってやっと集落に着いた。
ちょうど移動スーパーが来て5人のおばちゃんがにぎやかだった。「ここどこ?」と思わず聞いた。
京柱峠手前の最後の集落、沖だ、と言われ驚愕。
「タクシーを呼んでほしい」と言うと80歳のおばあちゃんが軽トラで京柱峠まで送ってくれると言う。
ありがたくお言葉に従った。神の声だ!

7時半、真っ暗な京柱峠に着いた。おばあちゃんにお礼を言って別れる。
JR土佐岩原のバイクを回収して帰路に着く。
温泉も食事も抜きで、11時前に家にたどり着いた。


<レビのコメント>
失敗の山歩き。公表したくない気持ちも分かるけど、そこは勇気を持って伝えよう。みんなも気をつけて、と。地図と磁石だけでは安全じゃない。思い込みにご注意を!そして、引き返すのは早い方が良い。これが登山道やろとか、これが頂上やろとか、「やろ」族は返上しましょう。きちんと確認を!



山のこもれびHOME