中東山   04.7.25
(白髪山中東山縦走二日目)

前日、白髪山登山口から登り、白髪避難小屋に泊まった。
同宿者との楽しい語らい。
25日朝は雲ひとつない天気。

7:25、剣山〜三嶺の縦走路をのんびり歩く。三嶺が遠くなっていく。
ツリガネニンジン。今年初めて見る。カッパのズボンは要らないほど刈り払いされている。
8:32、笹原通過、ここは特に好きな場所。ジロウギュウがちょこんと顔をのぞかせている。

9:21、石立山分岐点。ここから四国のハイウェイと分かれる。
石柱と赤テープがあり、右を見ると木が切られていて、下りる道だとわかる。

下りてちょっと試しに左に行ってみると古い標識(石立山別れ)があったので確認できた。

県境に戻って急坂を下っていく。
思ったより刈り払いされて歩きやすい道。遠くでかすかに鹿の声。
10分ほどで少し平坦で広くなり、ちょっとわかりにくいが、赤テープを見ながら進む。
9:33、右手にぬた場。熊よけに(?)時々笛を吹いておく。県境杭。

9:45、「別府じる沢」と赤ペンキで書かれた木が右手に。

あの天辺に着いたら休もう。汗だらだら・・・あと少しだ・・・・
右の笹原はハイウェイから見えた獣道が走ってる斜面だろうな。

10:05、大休止。すごく気持ちのいい場所だ。
白髪山、縦走路の笹尾根、下りてきた尾根、高の瀬から剣山・・・・なんと見晴らしのいいこと!

10:39、剣山スーパー林道が見える。石立山も近くに感じてきた。
10:55、大きな岩を過ぎると大栃林道へ下りるルートの分岐。T字ではないので分かりにくい。
小さな標識は林道から登ってくると見やすい位置の木にくくりつけてあった。

4つ小さなアップダウンがあって、11:17、中東山頂上。思ったより広くて明るい。

アブがたくさんいたので蚊除け線香をたいて、頂いたビールを飲み、
スパゲティを作り、最後のゼリーを食べる。

遠くで雷の音。急いで下山にかかる。12:04。
夏椿の大木。周りをよく見ると数本あった。まだつぼみがたくさん。

12:22、分岐から左に下る。初めは台地で広場のよう。
そのうち急な下りとなる。ヒメシャラの花が落ち、リョウブが開いている。
13:00、やっと暗い沢に出会う。冷たい水で顔を洗う。1日ぶりだ。気持ちいい!
13:12、林道の登山口に下りた。やれやれ、ほっとした。
山の上も好きだが、無事に下界に戻ったというこの瞬間も好き。

後は車まで林道歩き。テクテク・・・。遠かった雷が近づき、雨が降ってきた。
傘をさして早足で歩くが、とうとう雷がバリバリ!砂防ダムのあたりで雨も猛烈になった。
13:53、全身ぐっしょりでやっと車にたどり着いた。

もちろん、あとはべふ温泉に浸かって楽しかった2日間を反芻する。
いい出会いがあって、やっぱり山はやめられないわ!
奥物部ふるさと物産館で芋のてんぷらとマクワウリとあまごの塩焼きを買う。
それを食べ食べ、下の道をゆっくり帰った。

32号線大歩危の〇ンベルに立ち寄る。5時なのでもうラフティングはやってなかった。
外のカフェでお茶してると、あららー、下界も結構涼しかったのね、なあんだ。(^_^;)