白皇山   05.02.13
還暦お祝い高知の旅 C


鷹取山終わって、土佐清水市内に戻り、「黒潮市場」でお昼ご飯。

足摺スカイラインを気持ちよくドライブ。天気がすごく良くなってきた。
まぶしい太陽。時々見える太平洋。山も南国の木々に覆われて濃い緑。

13:32、スカイライン途中に白皇山(しらおうさん)登山口。
石の鳥居と「佐田山シイ保護林」という大きい看板が目印。

「山と野原を歩く」に出ている山。
情報たっぷりなのでのんびり歩く。

ヤッコソウ自生地にはロープが張られている。
11月から12月だと白くてきれいなんだけど、
今はもうおばあさんになってしまったヤッコソウ。


13:45、いくつか分かれ道がある。遊歩道かな。上りを選択。
大きな椎の木がたくさん、荘厳だ。
ものすごく大きな岩が現れる。かなり急坂になってきた。ロープがある。
いやあ、大岩だらけだー。


14:02、三角点。


さらに石鎚神社の社殿を過ぎ、奥へ上がっていく。
14:06、頂上の岩に祠。手水鉢もある。


岩の左後ろに回ると絶景だ。


14:31、車に戻った。3日間の山歩きが終わった。
終わってしまうと寂しい〜。

足摺スカイラインで岬方面へ。
突き当たって右へ。ちょっと行くと足摺パシフィックホテル。
念願の海が見える展望抜群露天風呂。
誰もいなくてなお一層嬉しい〜!


帰りは、2時間半で須崎IC。
高速は1時間半。足摺〜高松はやっぱり4時間かかるのね。
家に帰ってみると、メーターは760km。おつかれさま。
4つの山で登山者には一人も会わなかった。
おもしろい山旅行だった。
満足。☆


干支の山indexへ戻る


高知県の山indexへ

山のこもれびHOME