黒滝山   03.6.7


7:25、大豊ICで下りた。32号線に入り、北へ。
国宝豊楽寺薬師堂の看板から左の細い道へ。
初めは人家もあり舗装されている。
要所要所に「黒滝山」の札あり。

緑濃い渓谷の横を走る。すばらしく澄んだ水の流れ。
最後の人家を過ぎやがて最初の登山口。7:50。
通行可能ということでそのまま進む。


道は急にワイルドになる。でも大丈夫、8:10、行き止まりに着いた。
もちろん誰もいない。

8:20出発。ちょっと肌寒い。
ほんのちょっと上がると立派な登山道に合流。
茶色い杉の落ち葉を踏んで登る。小さな水場を何回か渡る。
ミズタビラコ、フタリシズカ。

濃厚な甘い匂い。見回しても何もない。
木のずっと上のほうに花があるのかな・・・
8:40電力の鉄塔に出る。目指す黒滝山がぴょこんと出ている。


ジグザグに登っていくと9:00県境稜線に出る。
麦茶を飲み、小腹がすいたのでバナナを食べる。
左は野鹿池山へ。右に行く。
小さなアップダウンのあと、9:10コルに着く。サワフタギがはなやか。
シャクナゲ は 今日の目的だが、帰りに行こうっと。
とりあえずそのまままっすぐ登って頂上を目指す。


徳島県側が開けて明るい。後ろを振り返るといい眺め。いい天気だ。
鉄塔が見える。久しぶりの山はきついや、汗をかいた。
ナルコユリ、バイケイソウ、タツナミソウ、咲いててうれしい。

小さいピークに出ると、頂上はまだ向こうのほうに見える。
木漏れ日の中、もくもく登る。ブナもあるしそれなりに気持ちいい。
両側にコゴメウツギがいっぱい白いつぼみをつけている。かわいい!


やっと南が見渡せる岩場に出た。野鹿池山ピークが二つ並んでいる。
そこからほんのちょっとで頂上だった。10:00。


南に見える山肌は伐採されたあとも緑色になっている。
遠くに薄く梶が森のアンテナが見える。


「クイックパスタ」というのを作ってみた。まあいけるかな。
ハフハフして食べてたら突然雷が鳴り出した。
こんなとこで雷?!こわい!
急いで荷物まとめて下山開始。10:30。

どんどん暗くなる。夫が「風が出てきたら雨だ」と言う。
シャクナゲ?・・・・パスだ。また今度来よう・・・カナ。
飛ぶように(気持ちだけ)下りる。雷が近くなったり遠くなったり。
植林帯に入ると真っ暗。風も出てきてとうとうポツポツし始めた。
車に戻ったとたんザーッと来た。やれやれ〜。11:45。

帰りはのんびり下の道。
温泉は三野町の紅葉温泉にまわった。すいてて気持ちがいい。

今日は雷のおかげでちょっと不満の山になってしまった。
ま、こんなこともあるよね。


山のこもれびHOME