小檜曽山  02.9.22


「四国百名山」、あと残すは、寒霞渓星ガ城山。
これはぜひ紅葉のときに行きたいので,先送りとして,
では、いよいよフリーに山に行ける時が来たのね、
呪縛から解き放たれる時が来た!
と思ったら,夫は「何か目標がないとね」,と言うのです。
根っからのコレクターですなぁ。

で、今日は「嶺北ネイチャーハント」の山です。

大歩危から祖谷へ。かずら橋過ぎてさらに剣山方面へ行き、
途中439号線に入ります。国道なのに1車線の林道のよう。
30分ほどで京柱峠。ひぇ〜,寒い!

10時,出発。かなり急坂が続く。
でもトリカブトやアケボノソウ、テンニンソウに慰められる。


30分で原生林。ブナ、ミズナラ、ヒメシャラ・・・・・
フィトンチッドが充満。

11時過ぎに、大岩の祠に到着。
モミの木が多くて「目千本」と言われるところに入る。
散歩道のようにラクチンになる。

程なく樹林限界。
笹原にコメツツジやアケボノツツジなどの低い木があるだけ。
下の方に山々が見えるので,まるで空中散歩。
すんごくきもちがいい。


天狗塚や矢筈山もきれいに見える。
でも風がぴゅうぴゅうで寒い!
ヤマラッキョウとリンドウがかわいい。

12時,風をよけた岩の上でビールとお弁当。
この山は人気があって人が多いなあ。
見晴らしはいいし,笹原がきれいだし、矢筈峠からだとイージーだし・・・納得。

2時、いい気持ちで下りてきた。
峠のお店で、イノシシ肉うどんとコーヒー。
おばさんが「野生のイノシシだから脂身もえんで,食べてよ」,と言った。
おつゆが甘かったけど,いける。(橋本大二郎もお店に来たらしい。)

温泉は賢見温泉。大歩危のカヌー客が続々と・・。
32号線,連休でちょっと混んでた。
でも6時半には無事帰宅。
散歩登山,よかったわー。



山のこもれびHOME