旭ノ丸   05.08.06



9:40、高城山下山後、剣山スーパー林道を東に向かった。
ファガスの森の窓が開いている、営業してるのかなー。
バイクと車が停まっている。

雲早トンネル手前で上勝町へ行く剣山スーパー林道へ入る。
雲早山登山口には1台も停まっていない。
トリカブトもまだ咲いてないものねー。

10:27、三差路。



正面を見ると、お〜、だんご三兄弟だ!
高根山頂標に書かれてた謎がこれなのだ。
そら人さんのHPで見てたからすぐわかった。
奥から大道丸、柴小屋山、高根山が並んで見えて林道が串、というわけだ。
ちょっと無理があるけどねー。(^_^;)
真ん中のお団子は台風にかじられたのかなー。


三差路に旭ノ丸(旭ケ丸じゃないよ)の登山口はある。
オートバイの青年が写真を撮っている。

10:40、登山口にはナデシコやタムラソウなど夏の終わりの花が咲き始めている。



平坦な幅の広い道が続く。
巻き道しかないのかなーと不安になった頃、直登の道との分岐。
シコクママコナの群生!すてき!踏まないように歩くのが大変。


頂上近くなると平たくなるので道がややこしい。
古い赤テープを見ながら進む。

11:04、頂上。展望はないけど、木かげがあって夏はうれしい。
おにぎりや水羊羹を食べ休憩。


11:38、もうすぐ登山口というところまで下山して遠くを見ると、
だんご三兄弟が見やすい。

午後の用事に間に合うように急いで神山温泉へ。
さっぱりして気持ちよく運転してると、193号線美郷で時間制限通行止め。
迂回路を教えてもらって通ってみたけど、20分くらい山をクネクネ行ったので
192号線にでも出るのかと思ったら、あまり変わらないところへ出た。
じっと待っててもよかったかもー。

でも予定の3時には家に帰れた。
1000mくらいの山も結構涼しくて、気持ちよく歩いて楽しかった。
大川原高原の山々、よく整備されて歩きやすい。☆




山のこもれびHOME