腕山   01.4.15
「黄色いテント」初投稿


今回も登山口がよくわからなかった.雲辺寺での失敗が頭をよぎる.
井川スキー場または牧場から登る、と百山や県別の本にはあったが、
スキー場に行ってもわからない.牧場に行こうと引き返したら、
途中に車があって、5,6人が靴履いたり用意をしている.
聞くと、腕山に登ると言うのでやれやれ・・・・.

後からついていったが、登山口とも腕山とも何も書いてない、
ちょっと見ではわからないところが登り口だった.
笹が胸まであってやぶこぎしたり,印が無くて道がわからなかったり,
顔に当たる小枝を振り払いながらの道で,
とても百山に入る山とは思えない.人がほとんど登っていない.

でも途中眺めの良いところもある.始めは阿讃山脈、30分たつと徳島側の山、
寒峰,烏帽子山、矢筈山が見えた.


烏帽子山

1時間で頂上.木が大きくて眺望もよくない.でもまだ枯れ木状態なので,
隙間から牧場が見えた.1300mでは若葉はまだ、でも芽は出ている.
シロモジの木が多いみたい.
ラーメン作ったけど,もう暑くて・・・次回はおにぎりがいいかな.
12時半には下山.今日出会ったのは道を教えてくれたグループだけだった.

まだ早いので井川町を背に,祖谷方面に車を走らせる.
すぐに両脇が自然林になる.狭い道だけど空気の美味しいドライブ.
だんだん下ってくると山が新緑に覆われてくる.ふわふわしてきれい。桜もある.
次に登る中津山の登山口を捜しながら,観光名所の竜ヶ岳の横をとおって,
大歩危の32号線へ.結局中津山の登山口はわからなかった.

今日の温泉は山城町の賢見温泉で,露天風呂.
対岸から丸見え、といっても絶壁で人はいない.(はず).
看板に「日本一の泉質」,・・・?・・・・
確かに本物の温泉のにおいだった.

夜に,四国百山の新しい本(山と渓谷社)を買ってきたら,
腕山がハズされてた.すごく納得できるけど・・・・
せっかく今日登ったのに・・・


山のこもれびHOME