カヤノ丸、高城山    06.08.26
コモちゃん単独行



4時に高松を出発。6:15、雲早トンネル。
途中、バイクがゆるみ修整。15分ロス。
6:37、ファガスの森に通行止めの看板。
いつ直るか書いてないが、今日の予定には問題なし。
7:56、日奈田峠に車を置き、
バイクでにくぶちを目指す。
林道途中で剣山を望む。



8:30、にくぶち谷に着く。
しかし以前も誤ってこの谷を行ったことを思い出す。
去年の秋のことなのに・・・
登山口を探しバイクでうろうろ。
8:46、やっと見つける。
(バスは木々に隠れて見えないのだった)
帰りに測ると、にくぶちの橋より東に200mだった。


9:10、峠の上の方で声がすると思ったら、
日本山岳会関西支部の四国分水嶺の会の皆さんだった。
冨士の池林道から登りはじめて本日は剣山で泊まり、
翌日は三嶺までとのこと。



尾根はスイスイ。ヒメシャラ、ブナが多い。
大きなブナ、ほれぼれする。
道跡は少し薄くなり、笹こぎ。
9:56、カヤノ丸(1452m)に着いた。
10:00、出発。



剣山方面、ガスで見えない。

10:19、日奈田峠に着いた。
車でにくぶちのバイクを回収に行く。



バイクを回収して川成峠へ
10:40、川成峠に着くが、ガスが出てきて雨が降り出した。
リュック軽量化のため車の中で昼食を頂きながら様子見?
久しぶりに四季美谷温泉か?
11:53、雨が上がりだしたので出発。
12:22、ガスってきたのでファガスの森からの登山はやめ、
雨量観測所近くの尾根すじから登る。
12:33、ガスが出だして雨も降ってきた。


12:54、高城山頂上。ビールごくごく〜。
12:57、西に向かって雨の中を進む。
13:03、花だ!(フシグロセンノウだそうだ。)
緑の草原に一輪のオレンジ色の花!感動だ〜



広い尾根はだらだら〜〜
13:20、雷が鳴り止まない。ドド〜ン!近い!尾根は危ない。
体につけている金属類をすべて放り投げて近くで待機。
時計もはずしたけど、靴の紐止めは大丈夫かなー



13:40、雷雨がましになってきたので出発。急な下り。
10分歩いて、あれ?、さっき放り投げた高度計は?
忘れたみたい。
リュックを置いてもう一度登り返すが、しんどいし、見つからない。
あんな小さなもの、笹原で見つかるわけがない。

14:20、あきらめてリュックを置いた場所に戻った。




14:26、林道に降り立った。(振り返ったところ)

こんなついてない日はもう中止。
樫土丸に登る気力もなく、高城山の登山口に置いたバイク回収へ。
林道を小一時間かけてとぼとぼ。


15:20、バイクに乗って川成峠の車まで林道を走る。
今日はバイクが少ないな〜通行止めだしな〜

15:55、車を停めた川成峠到着。
帰る途中、徳島のへそからの景色は
今日一日を締めくくるのんびりした風景だった。
一ヶ月ぶりにアイドクターストップ解除の山旅でした。



山のこもれびHOME


この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、
同院発行の数値地図200000(地図画像)、数値地図50000(地図画像)
及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものです。
(承認番号 平17総使、第604号)