明神山   04.9.25

中尾山〜丸笹山を縦走しようとバイクやテントを積んで出発。
でも剣山スキー場あたりからガスに包まれ始めた。
夫婦池に着いたら周囲は真っ白。

仕方なくラフォーレつるぎ山でとりあえずお昼ごはん。

終わってもまだ外は白くて何も見えない。
県立の資料館も見て、ゲンノショウコの写真とったりぶらぶら。
つづろ堂から登ってきた男性と話をする。
公共交通機関を使って名古屋から来たそうだ。剣山に泊まって、
明日は三嶺まで行くという。この天気じゃねえ、と残念そう。
ぜひ晴れてほしいものだ。

しかし、ガスは一向に晴れない。
山頂で夕日朝日を見るという計画は今日はだめだ、
という判断で海側の山へ行くことに。

見の越トンネル手前に「国道438工事のため迂回路は中尾山林道」と表示。
この林道をバイクで走るはずだったのだ。ま、予習と考えよう。次回はきっと・・!
中尾山高原過ぎてもまだガスに包まれている。
260号線に出てやっとガスから抜けた。
55号線を小松島市、阿南市を経て椿泊方面へ。
南の海に近い山は緑が濃いね。それにがけ崩れがないのでしっかりした感じに見える。

県道26号線を延々走り、「明神山」の表示から細い林道を上がる。
ほとんど通ってない感じで、これでいいのかな、というくらい走る。
コミュニティセンターの看板を見て走る。
やっと大きな鉄塔がある広場に着いた。
立派な鳥居をくぐり、
階段を少し登ると頂上。一等三角点。

さらに進むと神社と社務所と展望台。
すごく見晴らしがいい。
きれいな海!だってアカウミガメが来る海だものね。


白い建物はホテルらしい。(後で分かったけど廃業している)


阿南の火力発電エントツもよく見える。
北西を見れば、剣山も見えてるのかな?やっぱりガスってる?うん。


蒲生田岬手前に船瀬温泉があり、緑バン泉で海と一体感があっていい、
と聞いて一度行ってみたかった。
やはり、海風に吹かれながら入る「ウミガメの湯」、よかった!

温泉出て7時の天気予報を見ると明日も天気悪そうだったので10時過ぎ帰宅。
370キロ走ったのに、不発の一日だった。


山のこもれびHOME