落合峠     03.03.02



3週続けて通る32号線大歩危あたり、天気は今ひとつ。

かずら橋過ぎて、落合で狭い道に入る。
集落がなくなって、どんどん高度を上げる。
と、道路に大きな石が・・・。
必死でよけて無事通過。

雪をかぶった三嶺や天狗塚がきれいに見え始めた。わくわく。
高度が上がると、じゃりじゃりの雪の下はアイスバーン状で、
スタッドレスでもこわい。わだちはない。誰も行ってないんだ。
ここらで車を下り歩くことに。10:45出発。


カーブでは雪がたまってすごい量。ガードレールより高い。

日当たりのいいところは溶けて路面が見えるが、
日陰はまだまだ雪がいっぱい。

お地蔵さんがたくさんある落合避難小屋。
あれ!車だわ!どこから来たんだろう?
車高を上げた大きな4WDが3台。
人声がする小屋に入って尋ねると深淵から来たそうだ。
山登りじゃないみたい。


12:15、落合峠到着。静かな峠。

お腹もすいたし、登山口で卵雑炊のお昼にした。おいしい!
周りは雪景色なのに暑いくらい。時折、風で霧氷がカラカラ落ちる。
食事中にも車高の高い車がどんどん深淵方面から登ってくる。
峠には関心がないみたい。そのまま停まらず落合方面へおりていく。

さて、ゆっくりしたし、荷物置いて矢筈山へちょっと行ってみよう。
笹原を登る。青空と樹氷がなんて素敵なんだろう!


落禿北斜面がきれい。


尾根に出るとらくちん。余裕できょろきょろ。
烏帽子山も烏帽子に見える。


矢筈山(左奥)に向かってどんどん尾根の雪の笹原を歩く。


誰も歩いてない雪原、まっしろ・・・もうなんともいえない。

落合峠から500m、矢筈山へ2500m、という道標まで行った。
もう2時だし。ここでUターン。
下りるのは惜しいけど、もっといたいけど・・・・帰らなきゃ。


2時半、荷物しょってまた車道歩き。
何台も4WDが通ったから雪がグジャグジャ。歩きにくい。

雪がいっぱい積もった小山のようなカーブも4WDは通ってるよ!
すごいね・・・怖くないのかな・・・

下りの歩きは1時間。
来るとき落石があったところはもっとすごいことになっている。
すれすれで通れたからよかったけど。

スリルもあったけど、誰も歩いてない雪原歩けてよかった。
気持ちいい1日だった。今シーズン最後の雪山かな・・・・



山のこもれびHOME