龍王山   04.2.14



国道11号線相生の大阪峠へ行く入り口は狭くて、行けるのかしら、と思うほど。
でもちょっと行けばゆったりした道になる。
数十年前はこのクネクネ道が徳島への道だった。
(歳がばれるわ)

徳島との県境を越えると、登山口。
四国のみち。


15分くらいで、大阪峠展望台に出る。


あせび公園のほうへだらだら歩いていく。
ずいぶん整備され、分県ガイドの写真(香川9ページ)とは変わっている。




アセビのトンネル。


南へ緩やかに登っていく。
伐採地を通っていく。
鉢伏山まで行けるかな?
しかし公園から40分で、とうとう、行き止まり風になった。
林の中に赤テープが見えるが、ずいぶん下っている。
お天気も悪くなり、3時近くになってたので引き返すことにした。
公園を振り返る。


分岐まで戻り、そこからは西へ10分ほどで頂上。
といっても道の真ん中に頂標があるだけ。へんなの・・・


大阪峠の道、懐かしかった。


山のこもれびHOME