正善山   02.11.3



塩江を通り,穴吹に出て,492号線に入り,古宮という集落から林道。
分かれ道は左へ,左へ。
登山口の杖立峠(1049m)の落葉松は黄色くなって,青空に映えている。
道や木や草の上に雪。冬用の支度して出発。
ついこの前は半袖だったのに。短い秋だわ。


初めは植林帯。ヒノキの幹には左側だけ雪がついてる。夕べは北風だったのね。
ほとんど平らな道を行く。
頂上は1229mだから標高差が無く,ラクそうだ。うれしい。
道のところは今日はまだ誰も通ってないのに、雪が溶けている。??
おかげで見失いがちなルートもわかりやすい。
赤テープもここかしこに。やがて落葉樹林に。あ〜すてき!

ちょっとした急坂を登ると,「正善山頂上まで後○キロ」という道標があった。
赤ペンで1.05と書きこんである。あと1時間5分かな?ここまでは30分。
方向がちょっと変わる。
もうかなり葉っぱは落ちている。だから明るい森だ。
お塔石のような岩が多い広い尾根。
途中に展望のいいところがあり,高城山頂上のレーダーが見えた。
剣山スーパー林道も見える。山肌が一部雪で白い。

ちょっと下ってまたのんびり歩くと,ジャンクションピーク。
道標には後37分とある。
笹が出てくるが、でも歩きやすい。
巻き道はちょっと細い。雪がけっこう残っている。
最後の急坂をちょっと登ると頂上。もう着いちゃった。


奥が東宮山、手前は天行山だ、と夫が言う。

テントさんは奥が焼山寺山,手前は東宮山と書いてあった。

頂上は風があるので少し下がったところで昼ご飯。
生協のとんこつラーメン。焼き豚とシナチクも入れて。
食べてると、3組上がってきた。
そんなにマイナーじゃないんだ。ほォ〜。

下りは1時間くらい。
あまりに気分のいい山なので下りるのがもったいない。

439へ出る林道を間違えたのか,寺内に出ず,森遠という集落に出た。
温泉は木屋平村「つるぎの湯 大桜」。交流センターらしい感じのおふろ。
お風呂出てもまだ2時だし、ここまで来たので
剣山スーパー林道の紅葉を見に行くことに。
途中川井峠を通った時、さっき登った正善山を遠くに見ることができた。
これって不思議な感じ。うれしいのだ。あれを登ったんだぁ!って思う。

スーパー林道はいつもよりずっと交通量が多かった。
かわすのに時間がかかった。
山肌は思った通りいい感じ。写真では色が出てないけど・・・。奥は橋。


高の瀬峡まで行きたかったけど,ファガスの森からは雪が降ってきたので
あきらめ、川成峠から下に降りた。四季美谷温泉前を通り,
大釜の滝を過ぎる頃は暗くなってきた。

楽しい秋の1日が終わって行く・・・・・・。


山のこもれびHOME