天狗岳     06.05.28
(三好市旧山城町))

国道32号線、「とびの巣峡」の看板から県道に入る。
尾又集落の右カーブ。
このミラーと塩塚峰への標識が目印。
この近くから試みる。7:41
橋を渡ったがすぐ道が消えた。
急斜面を這い登ることにした。
舗装道に出た。

山の道は林道によって寸断され、わからないので、
南方向を選びながらぬかるんだ林道を歩く。


林道が行き止まりになったので植林に入り、
尾根を目指してひたすら高度を稼ぐ。
9:14、980mピークからの尾根に出た。
9:27、1055mピーク。


南へちょっと下って上がると頂上。9:42。
展望はない。休憩なし。



9:51、石鎚神社の祠。
10:14、ちょっと展望が・・・

1055mピークから西尾根を歩き、
北方面の登山道を探すがみつからない。
尾根と思しき道を下りていく。
10:35、林業者の境界標を頼りに急坂を下りていく。


10:56、林道に出てきた。
以前来た時の記憶をたどり、駐車場所へ歩く。


「林道小川平線尾又工区」の看板あり。
11:18、振り返って見ると頂上付近と下りて来た
尾根がよくわかる。


11:30、車に戻った。車の中でおにぎりのお昼。
またもや誰にも会わない山だった。
登山口も下山口も全く分からない、地図と磁石と高度計だけが頼りの山だった。r
次の剣ノ山へ急ぐ。


山のこもれびHOME