矢筈山、石堂山、白滝山、火打山、風呂塔        06.06.17
コモちゃん単独行



5時過ぎに高松を出発。

7時過ぎに東みよし町の風呂塔キャンプ場到着。バイクを置かせてもらうため管理人さんに許可をもらう。
それで登山道について情報を得た。最近やっとキャンプ場までバスが入れるようになったそうだ。
登山道は雪で木々がたくさん倒れている。細い若い木々は折れずにたわんだまま生きているので、
藪になっている。気をつけるように。とのことだった。

桟敷峠に戻り、県道を落合峠目指す。途中、がけ崩れ修復工事中。2トン車以下は通行可能。
舗装はほとんど最後までできている。500mくらいが残っている。

落合峠駐車場には一台もいない。

7:48、スタート。
今にも雨が降りそうだ。初めからレインを着用し、
ザックカバーもかける。久しぶりの雨天決行。

9:04、サガリハゲの分岐。
9:29、サガリハゲが見える。(写真)
自分にとって未踏峰の山だ。いずれは・・・・


9:40、矢筈山頂上。誰もいない。
周囲はかすんでいる。


9:56、石堂山とその尾根。(写真)
あまり高度さを感じない。
10:24、鞍部。
10:40、巨木。


10:51、尾根歩き。


11:08、石堂山頂上。


11:20、お塔石


11:57、分岐。


12:03、白滝山頂上。


12:42、1378mピーク手前で方向が90度変わる。
二重巻きテープが目印。北へ進む。


12:45、環境庁が整備したのはかなり以前。
その名残リの木の階段。
これ以降は藪になっていた。
12:53、火打山を望む


13:35、火打山頂上
草が茂って頂上の標識らしきものは見えなかった。


すごい藪。ナタで切り開きながら進むので
倍の時間がかかった。

15:31、風呂塔頂上。





雨は上がった。西方面が望める。


16:00、キャンプ場でバイクが待っている。
さあ、落合峠まで急がねば〜
バイク1時間で落合峠到着。(15キロ)

お土産はマダニ。
なんてこったい・・・・。


山のこもれびHOME