槍戸山    03.8.30

193号線雲早トンネルまで家から2時間。
剣山スーパー林道に入って36キロ地点に登山口ができていた。
林道に落石多く、結局家から4時間弱、やっぱり遠いなあ。


登山口

先客は無し。10:30出発。空はちょっと曇っている。
うっそうとした林の中へ入っていく。
あまり手入れされていない杉林。
ジグザグではなくてまっすぐな直登。
日はささないけど、汗がびっしょり。
作業道のような道を横切るので帰りに間違わないかと、
よくまわりの雰囲気を見ておく。
まちがいそうな2箇所に赤テープあり。

40分ほどがんばってやっと植林が終わり、
赤い樹皮がきれいなダケカンバの林になる。


もうひとがんばりで尾根に出る。
大きな木がいっぱいの堂々とした雰囲気。
曇っているけど、周りの山々が見えてきた。
今度は笹原を登る。笹原はきれいだけど、花はない。


ひとつのピークを過ぎると、ちょっと下り、すぐに登り。
そして岩場。ちょっとビビった。いや、かなり怖かった。
ロープもあり、岩もしっかりしてるけど、とにかく私は無類の怖がりなのだ。


あとは白骨林の中を行くと、槍戸山の頂上。
2時間かかった。後ろに見えるのが一の森。


ジロウギュウ剣山一の森までずら〜〜〜っと見渡せて、幸せ。♪。。

本当は一の森まで行く気だったけど、
さっきの岩場が気になって仕方ないので、もう帰る事にした。
雨もポツポツきてるし。ポカリ飲んでお菓子をつまんで、下山。

意気地なしの私である。
夫はちょっとがっかりしてあきれてる。
左の白い道に私たちの車が見える。あそこまで下りるのだ。


下りるときは岩場はそれほど怖くなかった。
登山道作ってくださった方々、ありがとうございました。



山のこもれびHOME