本文へスキップ

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】は、手作りコスメを活用したスキンケアの情報サイトです。

電話でのお問い合わせはTEL.0246-46-2132

〒970-8033 福島県いわき市自自由ケ丘37-20

アトピーシンキングatopi thinking

アトピーシンキング−私たちは、こう思うんだ!

ステロイドに代わるアトピー軟膏


アトピー性皮膚炎の治療でステロイド剤の話は避けられませんね。

ステロイド剤の副作用は、
今更説明も要らないと思うので省きますが、ステロイドに対する患者さんの拒否反応が治療の障害になっているというお医者さんもいるようです。

私もステロイドで苦しみましたから、その気持ち…とっても解ります(^^;)ゞ

そんな中、私が辿り着いたステロイドに代わるアロマテラピーでのケアについてお話させていただきます。



私が最後にたどり着いたアロマテラピー!


アロマテラピーは、今や多くの方々に認知されるようになりました。
好きな香りの精油を焚いて、リラックスタイムに活用するのも珍しくありませんね。

アロマ先進国のドイツやフランスなどの西欧では、【メディカルアロマテラピー】と言って医療にアロマが活用されているのです。

日本でいう「漢方」と同じ位置づけですね。

家庭の薬箱には、ラベンダーやティートリーが当たり前のように常備されています。


ここからのお話は、その【メディカルアロマテラピー】に基づいたアトピーケアの方法です。


では、さっそく…(-。-)y-゜゜゜

精油の中に…
ステロイド剤の代わりになる精油があることを知ってますぅ!?

もちろん、ステロイド剤のような副作用はありません ヾ(〃^∇^)ノ

それは…

ティートリー・真正ラベンダー・カモミールローマン・カモミールジャーマンです。

それぞれどんな効能があるのかというと…

これらのブレンドで軽度のアトピーは改善していきました。

このほかに、アトピーの強烈な痒みと炎症に効果を発揮する精油があるんですよ(*^.^*)

それが…

です。

中度から重度のアトピーの方は、このふたつの精油をオプションとして追加配合するのです。

これが、私には効果てきめんでしたぁ!

ステロイドと同等の抗炎症作用を持つと言われ、炎症で腫れやほてりがあるときなど、スゥ〜っと落ち着くんですぅ〜(^o^)♪

痒み止めとしても効果を発揮し、脱ステをするときの強い味方となりました。
(私はこの二つに大変お世話になりました。今もたまに助けられてますが…^^;)

そして、皮膚への刺激がほとんどないのも大きな特徴です。

ねっ!

凄いでしょ?

私も最初は半信半疑だったんですが、ダメもとで試してみたら、今ではアロマの虜になってしまって6 ̄  ̄)ポリポリ

セラピストにまでなっちゃいました(^^;)

本業が解らなくなってる今日この頃…(^□^ lll)アハハァ〜

精油の選び方

アトピー軟膏に使う精油は、やはり高品質なものを選ぶべきです。
中には、100円ショップで買ったアロマオイルを使って
「悪化しました!」
と言われる方もいます。
これには、私たちも困りました(>_<)

やはり、精油はオーガニック認定の高品質な100%ピュアな精油をお使いいただきたいのです。
品質の裏付けとして「オーガニック認定証」「ガスクロマトグラフィー分析表」などの呈示をしているものが良いでしょう。
市場には、オーガニックとうたいながらも、まがい物が横行していますので…

ちなみに…
手作りコスメ素材Sysoap☆のエッセンシャルオイル(精油)は

【エコサート認定オーガニック】

であり、その高品質の裏付けとなる様々なクオリティーテストに基づき

 IFRA認定書
 Technical data sheets (テクニカルデータシート)
 Pesticides Analysis(農薬分析表)
 Material Safety Ddata Sheet(安全データシート)
 アロマトグラム(抗菌試験分析)


なども呈示されています。

アトピーだからこそ、お肌につけるものだからこそ、品質のコミットメントを大切にしてほしいのです。



アトピー軟膏レシピ


さて、ここからは
上記の精油を使ったレシピをご紹介しますね♪♪

  • アトピー軟膏(軽度のレシピ)
メディカルアロマテラピーで作る【アトピー軟膏】軽度のレシピ
ワセリン(ホホバオイル)    50g(50ml)
ティートリー          20滴
真正ラベンダー         12-20滴
カモミールローマン       2-4滴
カモミールジャーマン      2-4滴

これを混ぜ合わせて、患部に1日数回つけます。
症状をみて、量を調節して下さい。
子供さんには、各精油の量を半分以下(精油濃度をできるだけうすくして)から試してみて下さい。


  • アトピー軟膏 (重度のレシピ)
メディカルアロマテラピーで作る【アトピー軟膏】重度のレシピ
ワセリン(ホホバオイル)    50g(50ml)
ティートリー          20滴
真正ラベンダー         12-20滴
カモミールローマン       2-4滴
カモミールジャーマン      2-4滴

上記の軽度のレシピに…

ブラックスプルース       2滴
ヨーロッパアカマツ       2滴

を加え、患部に1日数回つけます。
痒みや炎症が強いときは、それぞれ10滴まで増やせます。
よく症状をみて調節して下さい。


お試しになる上でのご注意

レシピでは、10滴・20滴など比較的多い滴数が記載されています。
ですが、アトピーはやっぱり厄介な疾患です。慎重にケアを進めるのが鉄則です。
そのようなことから、私どもでは…

■一つ一つの精油をそれぞれパッチテストを必ず行う!
■パッチテストでOK!でも、精油はまず1滴から始め、様子を見ながら1滴ずつ増やしていく!


ということを強く推奨しています。

アトピーほど個人差に左右される疾患はありません。
ですから、【このレシピが絶対!】でも【このレシピが完璧!】でもありません。

だからこそ、1滴ずつ慎重に進めていってくださいね♪
必ず個人差に合った滴数に出逢えるはずですよ。



重度のレシピは、私自身「わらをもすがる思い」で実際やってみました。
約2週間ほどでビックリするほどの改善が見られたんです。


私は、「アロマセラピーで痛みとかゆみは治せる」川端一永氏(カワバタクリニック院長)

という医師が書いた著書に出逢って、その著書の中に書いてあったこの方法を実践して快方に向かいました。

もぉ〜私にとっての救世主!
足向けて寝られません!(>▽<;;

もちろん!
お洗濯や石けん、お風呂など色々書いたことも含めての結果だとも思っていますよ^^;

他にも、添加物無添加の天然成分を使った手作り化粧品でケアをしました。

これらのレシピやビギナーの方への簡単レシピなど、アロマテラピーをベースにしたレシピをたくさんご紹介しているページがございます。
興味があったら覗いてみてください。→【アトピーレシピ集


もちろん、私は医師ではありませんのでこれで治るとは断言できませんが、
少なくとも私と私の友達・そのお子さんには、好結果がでた事例として紹介させていただきましたv(=∩_∩=)


ユーザー様の声


メールなどで、ユーザー様よりいただいた感想などをご紹介いたします。

Sawakoさま、およびみなさま

いつもお世話になっています。
今日はお礼と質問で、はじめてメールさせていただきます。

まず、アトピーレシピのお礼を。

わたしはアトピー歴が年齢と同じの、39歳会社員(女)です。

ステロイドを数年前に辞め、劇的なリバウンドもない代わりに、ゆるゆると症状が全身に拡がり悪化(?)しているという現状です。
生活全般いわゆるナチュラルライフを実行しており、洗濯ももちろん重曹です。
が、先日あまりにつらい状態になって何年かぶりで病院へ行き(生理前に多いです)、

とりあえずこの症状をおさめなくてはとステロイドを処方されました。

何年も辛抱したのにまた逆戻り・・・と絶望的な気持ちの時に、sawakoさんのアトピーレシピに出会いました。

これはあらゆるものを試してきて思うような効果が得られなかったわたしが感動するほどのものでした。

炎症があるためオイルバージョンでアトピー重度レシピを試しました。

真っ赤になって、かゆくて一時間血が出るまで掻き破ってしまいました。


もどかしくてパッチテストを怠った自分の責任です・・・。


症状が落ち着いた頃、ヨーロッパアカマツを抜いて試したところ、かゆみがピタリとおさまりました。
以前にも他で見かけたアトピーブレンドを試して効果なかったので期待していなかった分、本当に驚きでした。
しかしながらこの一件で、たった2滴のオイルが、とエッセンシャルオイルの威力を思い知らされた気がします。

症状改善にはまだまだですが、瞬時のかゆみ止めだけでも、とてもありがたいものなのです。

先日急遽切らしてしまい、あわてて発注しました。
週末だったため届くのは週明けかしら?それまでどうしよう?と思っていたのですが、すぐにお送りいただきました。

本当に感謝しています。

現在は、色素沈着ローションや消炎ピキュールローションと併用し、常に持ち歩いています。

                             I様


以前、精油を買わせていただいたSと申します。

実は、私の彼がアトピーで何とかしてあげたいと思い
いろいろ調べていていてsysoapさんのアトピーを考える。に出会いました。

私自身はアトピーではないので、アトピーの想像以上の辛さ、心の影響など、読んでいて涙が出てきてしまいました。

アトピーのことを何も知らない私にとって、いろいろなことが面白くてわかりやすく書かれていてとても勉強になりました。

彼がアトピーでいてくれたから、人の痛みがわかる優しい人なんだと思います。

彼がアトピーでいてくれたから、普通のカップルより少し絆が深くなれました。

こう思えたのはsysoapさんのおかげです。
この思いを伝えたくてメールさせていただきました。

本当にありがとうございます。

これからもいろいろな人に気づきを与えてあげてください。

                        S様


こんにちは。

少し前に、お買い物をさせていただいた者です。
お陰さまで、アトピーケアのレシピを実行してすぐに、驚くほどアトピーが回復しました。
本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

すっかり治った気になって普通の化粧品でケアしていましたが、先日縮毛矯正をしましたら、少し赤くなってしまいました。

冷蔵庫の中にアトピーレシピの残った精油があったので、それを使ってアトピー用オイルを作りました。
つけるとすぐに良い状態に戻りました。本当にありがたいレシピです。

                   茨城県T様


サワコさん、こんにちは。

以前、彼がアトピーで精油を使った軟膏について質問させていただいたものです。
その節はありがとうございました。今回は、質問・・ではなくお礼メールです♪

7月ごろにサワコさんのページを知ってから3ヶ月・・
ホホバ&ワセリン&ティートリー&カモミールローマン&カモミールジャーマン、ラベンダー&ヨーロッパアカマツの軟膏を彼に使ってもらっていました。

これはどうにかせな!

と思い、初めてサワコさんにメールした時には、象の肌のようにガリガリ&傷だらけだった肌ですが、今は粉もまったくふかずやわらかくさえ感じます・・

かなーり半信半疑なりにも黙って塗り続けていた彼が先日、


『青酸カリ効くなぁ〜』
(軟膏が青いので、青酸カリと命名されてしまいました^^;)



と初めて言ったのです!
もうこの時期から、花粉の影響で、目の周りや額がかゆくなるそうですが出かける前に塗っていくと全然痒くないと・・

去年の今ごろの肌の調子と全然違うと・・
今まで使ってきたもので一番効くと・・
(今までは市販の保湿化粧水とか試していたのでこれは当たり前ですが・・)

3ヶ月使って今?って感じですが、アトピー1日にしてならず、なんですね。

それから、熱心に軟膏を塗り始めました。
ワセリンと混ぜた軟膏を、さらに彼はワセリンで薄めて縫っているので濃度薄いんちゃうかーと思いますが効いているようですね・・・季節の関係もあると思いますが、肌の調子もかなり上向きです♪

本人に実感してもらえるのはとってもうれしいです。これもサワコさんのおかげです。

実は、サワコさんのページを熟読し、浄水ポット、浄水シャワーヘッドを買い・・

手作り石鹸もはじめました 笑
コレは私もはまってしまい、2人で石鹸全身丸洗いです。もう市販のシャンプー、石鹸には戻れません・・・

『アロエの苗も買おうかな〜 』
なんて言うと彼にまた呆れ顔で見られましたが、やってみたいなぁ・・・・

今後も素敵なページを楽しみにしています。乱文失礼しました。これからも末永くよろしくおねがいします。

さらに寒くなりますのでご自愛くださいませ♪
(お忙しい折読んでくださってありがとうございました。 感謝のメールのみですので、お返事は不要です♪)
                 M様



sawako 様

「アトピー&肌荒れ用スキンオイル」を息子に塗り始めて1週間が過ぎました。
赤く湿疹が出ているところに寝る前に塗ってあげて朝見てみると赤みに消えて皮膚炎が治っているからびっくりです!!
息子の場合、毎日かかさずステロイド剤を使っていた訳ではなくアトピーが出現するとステロイドを使用していたので、アトピーで悩んでいるみなさんからすると軽度の方かもしれません。しかしsawakoさんのHPに載っているステロイド剤の強さで確認したところ、使用していたリドメックスは強い!!!欄に入っていたので落胆してしまいました。

通っていた皮膚科の医師は、地元ではテレビ出演をするほど有名な皮膚科医でした。
息子が赤ちゃんの頃から通っていて、最初にステロイドを出された時、使用に疑問を抱いていたので、質問をしたところ「使用方法を守れば大丈夫、安心だから」と言われ今日まで使い続けました。リドメックスになってからはもう3〜4年経つのではないでしょうか?
何だか裏切られた思いなので、その皮膚科の受診はやめようかと思っています。

sawkoさんの言う通り、脱ステに理解ある皮膚科医を探そうと思います。
今のところ、ステロイドの使用を止めています。皮膚炎はステロイドを塗っていたころよりも出ているけれど、血が出るほどではないので様子をみています。
即効性はないけど、夜塗ると朝には良くなっているのですから(笑)
6年間ステロイドを塗っていたのだから、皮膚が強くなるには同じ位の期間は必要ですよね。
気長に塗ってあげようと思います。
今日から緑茶のアトピー化粧水を小さな瓶に詰めて幼稚園に持たせています。
「かゆくなったら自分で塗るんだよ」と言い聞かせて(笑)

それと質問ですが、月見草オイルのスキンオイルは冷蔵庫に必ず入れないとダメですか?
ずっと入れておくと、カチコチに固まってしまうのです。
今は冷暗所に入れてあります。

重曹洗濯なども今度試してみたいです。
sawakoさんとは長いお付き合いをさせていただきたいなと思っております。
これからもよろしくお願い致します。
                                山梨県T様


sawako♪さま

お世話様です。

早速作ってみましたよ。
パルマローザとスプルース・ブラックとボリジオイルをまぜてワセリンベースで!!!

軟膏的なものを。

すごーい。ですね。今年に入って一番のいいめざめでした。

ん。どこもカサカサしてない。うんしっとり。ローズウォーターで作った化粧水との相性も悪くないみたいです。

なんだもっと早くしとけばよかったって思ってます。

で、教えてほしいんですが、UVもできそうで、アトピー肌にやさしい、日中に使えそうなフェイスパウダーを作りたいんですが、

HPのベビーパウダーをアレンジしてみたらいいんですかね?教えていただけると幸いです。

HPにアップしていただいてもいいんですけどね^^

                    F様

アトピーなんですが、アタシも2ニャンたちと暮らしてます。ネコアレルギーとアトピーは別なんですね。よかった。と思う毎日です。









バナースペース

はじめに

アトピーのメカニズム

骨まで痒い!

アトピーを悪化させる要因

アレルゲンについて

アトピーのスキンケア

アトピー治療薬

ライフスタイル

奇妙な視点

アトピーと心の関係

エピローグ

shop info店舗情報

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】

(株)With Love
〒970-8033
福島県いわき市自自由ケ丘37-20
mail : sysoap@myad.jp