手作りコスメ手引き書 本文へジャンプ


敏感皮膚トラブラーの方へ… スクワランのすすめ


このページでは、
「手作りコスメ,スクワランオイル,スクワランの効果効能,アトピーとスクワラン,スクワレン」
というテーマにスポットを当ててみようと思います。

スクワランオイルは近年、美肌効果の高いオイルとして脚光を浴びています。

私の個人的なことを言えば、
私のアトピーのスキンケアに欠かせないオイルのひとつでもあります。

何よりも、アダルトニキビで悩んでいたマイ・ダーリンが、「スクワラン」の強烈な信奉者なんです。

まあ、そんな個人的な嗜好・感情を隠すことなく(笑)
 「スクワラン」について、深海鮫のように深ぁ〜く掘り下げてみようと思いますね。




「スクワラン」って何?!


『 スクワランとは、水深300m〜1000mの深海に生息する深海鮫
◇☆◇○■…』

スクワランの説明って、ほとんどここから始まるのよね。
これじゃつまんないので、別な切り口でお話ししてみますね。


私の個人的見解なんだけど、スクワランって
オイルというよりも、


「深海鮫の肝臓から抽出されたエキス」

って感じなんだけど・・・
植物オイルは、私にとってなくてはならない素晴らしいオイルで、

脂肪酸
ビタミン
ミネラル
各種ステロール
抗酸化物質


などの成分が複数含まれているんです。
これらは、美肌成分としてお肌にたくさんの効果をもたらしてくれる植物オイルの素晴らしい特徴なのね。


でも、時に敏感皮膚トラブラーにとっては、豊富に含まれている成分のどれかひとつに、刺激を感じたり、肌に合わない原因になることがあるのです。

スクワランは、たったひとつの「スクワレン」という単一の成分で構成されていて、アレルゲンとなる確率が極めて低いものなんです。
その上、「スクワレン」の純度が非常に高く(99.5%以上)、オイルにつきまとう「酸化」がほとんどなく、紫外線、熱、空気などの影響を受けにくい極めて安定しているオイルなんですね。


「スクワランの使用期限は、エンドレス!」

なんていう方もいるほどです。(いくら何でもエンドレスって事は…ないっショ^^;)

スクワランは人間の皮脂の成分と構造が似ており、とってもなじみやすいです。
その浸透性は、秒速2mmとか2mとかいわれています。
(秒速については、いろんな説があって私も正確な数値は解りません(>_<) ただ、そんな説が出るほど浸透性がよい!ということは言えますね。)


また、人間の皮脂膜の中にも、しっかりとうるおいを保ってくれるスクワランが5〜10%含まれています。
この私たちの皮脂膜に含まれるスクワランは、25歳をピークに徐々に減少していき、うるおいをなくしたり、紫外線からお肌を保護できなくなって、シワ・シミなどの原因の一つと考えられています。
また、スクワランが減少すると細胞に充分酸素を供給できなくなり、皮脂の老化が進むともいわれているのです。
だから、アンチエイジング成分として、近年市販の化粧品への配合が盛んなんですね。


ただ、私の視点はどうしても「敏感皮膚トラブラー」としての視点になってしまいます。
そんな視点で見ても、お肌に含まれるスクワランという成分が、全くの混じりっ気なしでお肌につけることができるとしたら・・・・アレルギーやトラブルが起きにくいと思います。
もちろん、永年に渡って自分自身がスクワランを使ってきた体験からも、また、知人や美容室のお客様にスクワランを使っていただいた感想からも、アレルギーやトラブルは今のところ皆無です・・・。


そんな理由から私は、敏感皮膚トラブラーの方には、オススメな天然素材だと思っています。


 

スクワランの特徴


深海鮫の肝油から作られている。
無色、無臭のベタつかないサラッとした使用感の浸透性の高いオイル。
酸化・変質がほとんどなく安全性が高い。
抗菌作用・殺菌作用がある。
ほんの2,3滴で驚くほどのびがよい。
乾燥した肌にうるおいを与えてくれる。
ニキビに効果的。
加齢によるシミ・シワを予防する。
あらゆる肌に対応する保湿オイル。
髪のパサツキにも効果的。
軟膏や座薬などの医薬品にも使われている。
ひび割れ、あかぎれ、しもやけにも効果あり。
敏感肌、乾燥肌、アレルギー肌の方も使えます。

手作りコスメ,スクワランオイル,スクワランの効果効能,アトピーとスクワラン,スクワレン

スクワランの上手な使い方

◆パックとして。
入浴時に顔全体に塗り、そのまま浴槽に入り入浴パック。
または、スクワランをたっぷり顔全体に塗り、約2〜3分蒸しタオルをかぶせ手から、軽くふき取ります。
◆髪のオイルパックとして。
入浴時に髪全体になじませ、シャワーキャップや蒸しタオルで、髪を包み入浴しながら時間をおいて、その後軽く濯ぎます。

(これ、うちの美容室でも、人気メニュ-ですよ!)
◆ハンドケアとして。
手荒れ、あかぎれ、しもやけ、爪が割れる、などなど手のトラブルの時、就寝前に爪、手にスクワランをつけて軽くマッサージをします。手袋をして眠ると、翌朝手がつるつるになります。(私も毎日やっていましたぁ^^;)
◆全身の保湿に。
乾燥肌やアトピーの方の入浴後の保湿オイルとしても効果的です。
また、首、ひじ、ひざ、かかとなど乾燥する部分、乾燥でかゆくなる部分につけマッサージするとうるおいを取り戻します。色素沈着防止も。

(娘たちと私には、入浴後の保湿には欠かせません。パパもヒゲそりの後には
スクワランを好んで使ってますね。)
◆クレンジングオイルとして。
スクワランを手に取り、手の平で温めて、顔全体になじませたら、指の腹で優しく円を描くようにマッサージ。内側から外側へ進みます。スクワランの効果で目もとなどのシワ予防や目の下のクマにも効果的。

(単品や、スイートアーモンドやマカダミアナッツオイルなどとブレンドしたりして使いますね。)
◆その他。
マッサージオイル、オイルパック、化粧下地としても、 使えるユーティリティーの高いオイルです。

なかなかオールマイティーなヤツですよ、スクワランは。

でも、スクワランにも品質の格差があるのが実状なんです。

市販されているスクワランは、「スクワラン100%」と表示されていても、本当に純度の高いものは少ないようです。
本当に純度の高いものは、肌に落としたとき驚くほどの伸びと、瞬時に浸透して、肌の水分となじんでいく感じが体感できます。


それでいてサラサラなのにしっとり。

ベタつくようなら、それ、あやしい…(-_-;)

クワランは、限られたものにしか含まれていません。
深海鮫の肝油と小麦胚芽やオリーブオイルなどです。
オリーブから抽出するものを「オリーブ・スクワラン」といいます。

でも、深海鮫の中でも、アイ鮫の肝油から作られるスクワランが最高級といわれています。

ちなみに、Sysoap☆のスクワランは、深海鮫のアイ鮫の肝油から作られるスクワランです。
そのようなスクワランの品質の格差がある現状から、敏感皮膚トラブラーの方達にも、安心して使ってもらえるようなスクワランに出逢えるまで、私自身がモルモットとなり吟味していました。


スクワランが皆さんのスキンケアにお役に立てればうれしいです。



 
ここに記述した内容は、私のここ10年ぐらいの間に体験した事に基づいた、個人的な見解です。
スクワランがどんな方にも完璧に対応できるとか、スクワランの効果効能を保証するものではありません。
手作り化粧品は、あくまでも自己の判断で、自己責任のもと行って下さいね。
 


手作り石けんとアロマテラピー情報館 Sysoap☆
Copyright(c) Sy soap.All rights reserved

アクセス解析&SEM/SEO講座 for オンラインショップ開業/運営



HOME
Shop
手作りコスメ
  バイブルTOP
基本レシピT
基本レシピU
素材・成分
  何でも大辞典
ピックアップ☆
  スクワラン
ピックアップ☆BG
ピックアップ☆
  BG抽出法
ピックアップ☆
  芳香蒸留水
ホエイ(乳清)の活用
卵角膜から
  ヒアルロン酸を作る