本文へスキップ

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】は、手作りコスメを活用したスキンケアの情報サイトです。

電話でのお問い合わせはTEL.0246-46-2132

〒970-8033 福島県いわき市自自由ケ丘37-20

アトピーレシピ その他編 ATOPy other Recipes

【肌づくり.net】-アトピーケアレシピ集…手作りコスメを使って、アレルゲンの全くない本物の無添加、安心安全なスキンケアを実現させましょう。市販品では絶対できないあなたに完全適合したあなただけのアトピースキンケアです。

アトピーケアに使える様々なレシピをご紹介させいただきます。
掲載したレシピが皆様のお役に立てれば幸いです。

シンプルに、焦らず、慌てず、急がず、一歩一歩が成功の秘訣ですよ♪



アトピーケア いろいろレシピ 


【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
■ミョウバン水原液

材料:
焼きミョウバン      50g
(生ミョウバンの場合100g)
水道水          1.5L
1.5Lのペットボトル  1本

作り方:
水道水700〜800mlを沸かします。
沸かしたお湯の中に、手で砕いた焼きミョウバンを入れ、混ぜ混ぜします。
ミョウバンが溶けたら、残りの水道水700〜800mlを加え、シェイクシェイクしたら、出来上がり♪

※ミョウバンの活用法をもっとたくさん知りたい方は…ここ
※原液は、常温で3年は保存がききます。


  • 10円ミョウバン入浴法
「原液ミョウバン水」 70ml程度
 (ペットボトルのキャップ10杯)
      +
10円玉硬貨を20枚ほど

をお湯を張ったバスタブに入れるだけ!

【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
別府のミョウバン温泉は有名で、みょうばん採取のための藁葺屋根の湯の花小屋があり、この湯の花小屋では江戸時代から湯の花採取が行われています。
その源泉は酸性のため、多少ピリピリしますが風呂上がりはさらっとして、肌もすべすべになるようです。
夏は汗がさっと引き、皮膚炎、あせもや水虫、冬は冷え性や肩こり、最近では「アトピー性皮膚炎」の人にも効果があり、遠方からも来る人も多いそうです。
そんでもって、人体には全くの無害!

特に子供のアトピーの夏の感染症対策に有効です。


ミョウバン水の注意点

・我が家では、家族みんなでミョウバンが合わないと言うことはありませんでした。ただ、個人差がありますので合わない方が稀にいるかもしれません。
原液ミョウバン水の希釈濃度は、ご自分にあった濃度でお使い下さい。
・掻き傷などがあると、多少ピリピリとしみることがあります。
・ミョウバン水には、保湿効果はありません。アトピーや乾燥肌の方は、ミョウバン水を使った後、化粧水や保湿剤などで保湿ケアをすることオススメします。
・原液ミョウバン水は、お子様の手の届かないところで保管して下さい。
・ミョウバン水原液は、常温で約3年保存がききますが、希釈したミョウバン水は、保存がききません。冷蔵庫で保存して早めに使い切りましょう。
・希釈したミョウバン水は、冷蔵庫で保存して早めに使い切りましょう。



ユーザー様の感想:
ミョウバン風呂にハマっています。
入浴後はサッパリ!ワセリンを使っている私にはこのサッパリ感がひと時の清涼感って感じで気に入っています。
ちょっと掻き傷がある私ですが、しみることはありませんでした。
よほど強い炎症とかじゃなければ、大丈夫じゃないかな?!
中学生の息子もニキビの赤みが消えるとか言って、気に入っています。確かにアトピーの赤みが和らいできた感じもします。軽い炎症を抑える効果があるのかもしれませんね。
いろいろな入浴剤を使ってみましたが、痒くなったり、しみたり、時にはアトピーが悪化したりしたのですが、ミョウバン風呂ではそんなことはありませんでした。
あっ、ミョウバン風呂のお湯で頭を洗うと、臭くならないですよw
(私と息子で実証ww)
あと、サッパリ感があるからか保湿力はないので入浴後の保湿は必要ですよ。
アトピーもそうですが、オヤジ臭対策としてもw続けてみようと思ってます。
ありがとうございました。
     群馬県K・Tさん(男性)

■レシピ情報

容量 約1500ml  期限 3年  難易度 ★ 常温保存

期間内でも、異臭や濁りなどがでたら使用を中止して下さい。
【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
■マラクジャ バスオイル
材料:
マラクジャオイル   小さじ1/2〜1


作り方:
単純にバスタブにマラクジャオイルを入れて入浴すればOK!
お風呂上がりの急激な乾燥を抑えてくれます。
超強烈な乾燥状態の時は、植物バターでも良いです。


コンセプト:
マラクジャオイルは、肌タイプを選びません。
肌タイプにとらわれず、有益な支援をしてくれるといわれています。
ちょっと面白い説としては、肌状態を独自に識別し、そこに必要な栄養分を効率的に補給する「賢いオイル」とも言われています。
美白・抗酸化・抗ニキビ・エモリエントなどのベネフィットが期待できます。
特に赤ニキビなどの炎症に対する抗炎症、フリーラジカルと好戦的でフリーラジカルの抑制にも役立つオイルです。

バスオイルにするには贅沢なオイルかもしれません。
でも、バスオイルとして最高なんですよ。マラクジャオイル(*^_^*)


■レシピ情報

難易度 ★ マラクジャオイルは、冷蔵庫保存

【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
■水素バス

材料:
水素バス スターターセット 1セット



使い方:
水素バスをカートリッジに入れてバスタブに入れるだけ。

コンセプト:
水素バスのメリットは…

・水素分子は、ナノレベルの極小サイズ。だから皮膚の細胞間に深く浸透する。
・お風呂の湯気も水素でいっぱいだから、呼吸でも水素をたっぷり取り込める。
・水素の還元力は、極悪活性酸素「ヒドロキシラジカル」を消去。
・活性酸素が原因となるシミ・シワ・くすみ・皮膚炎症・乾燥・アトピーの改善が期待できる。


アトピーの炎症は、活性酸素が引き起こすのはご存知ですよね。
その活性酸素の中で最強の「ヒドロキシラジカル」も消去してくれるのが水素です。
その還元力から、近年アトピーが改善した!という声が多数出ているのも事実です。
もちろん、全く副作用や害はありません!
だったら、使うしかないでしょう(^_-)-☆

水素水などもありますが、水素の吸収性は皮膚からの方が吸収性が高いことも分かっています。
そんなことからも水素バスは有用だと思います。

ヘアケアにも多くのベネフィットがあるようです。
レビューでは、髪がサラサラしっとりする!という声が多く、髪の毛をたっぷり水素バスに浸してあげると毛穴の汚れも除去でき、頭皮・頭髪の匂いも抑制してくれるそうです。
もちろん頭皮のアトピーにも有用です。シャンプーの際は、湯船のお湯を使うと良いですよ。



ユーザー様の感想:
アトピー歴がベテランの域に入ってきた私ですがw、先日やってしまいました(>_<)
仕事で人前に出なければならないとき、口紅が切れてしまって…急遽間に合わせでコンビニで買ったリップを使いました。
翌日、案の定くちびる・口周りが急激な炎症を伴う湿疹に見舞われました。
手作りコスメも付けられない!メイクもできない!ほどの痛みと痒み…
やっちまったぁ!
いつでもどこでも痛い!痒い!が数日続いていました。マスクで顔を隠す日々・・・
唯一ホッとするのが入浴時。蒸気のお蔭か痛みが和らぐのです。
そこで、閃いたのは・・・
【水素バスのブクブク泡に顔を付けること!】
ここまで来れば、やるっきゃないッ!
・・・で、やりましたよ(^-^;
なんと2,3日で炎症が消えました。
他に何もしてませんよ。いたくて何もできなかったし(>_<)
水素の還元力・・・恐るべし|д゚)
それ以降、お風呂では毎日水素の泡に顔を付けてます。(今度は、若返りを期待して♪)

【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
■消炎ボディパウダー

材料:
ホワイトカオリン       30g
超微細化コーティング酸化亜鉛 1.5g
ティートリーEO       5-10滴
真正ラベンダーEO      3-5滴
ニガハッカエクストラクト   5-10滴


作り方:
@保存容器にカオリンホワイトと超微細化コーティング酸化亜鉛を混ぜ合わせる。
Aそこにニガハッカ・精油を入れてダマにならないようによくかき混ぜる。
B出来上がり。


酸化亜鉛の消炎・抗菌・鎮静のポテンシャルを活用したボディパウダー。
お子様のあせもやアトピーの消炎・抗菌に活躍してくれます。

■レシピ情報

容量 約30  期限 3ヶ月  難易度 ★ 常温保存
※シェルライフを延長したいなら、CSSナタプレス適量加えてください。

期間内でも、異臭や濁りなどがでたら使用を中止して下さい。
【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
■アトピック ルースパウダー

ミネラルベース          8g
超微細化コーティング酸化亜鉛   2g
ピグメントブレンドハニーベージュ 小1/4〜

作り方:
ミネラルベースに超微細化コーティング酸化亜鉛・ハニーベージュを混ぜるだけの簡単基本形です。
乳鉢にミネラルベースと酸化鉄を入れて、ダマにならないように乳棒でよく混ぜあわせます。


イエロー系がいい方はハニーベージュ。
ピンク系がいい方はナチュラルバフをチョイスして下さい。
よりお肌に近い色にするにはレッドやブラウンなどの酸化鉄を少量ずつ入れて調整することも可能です。

■よりグレードアップするには・・・
ミネラルベースに
マイカスフィア(感触向上、毛穴を目立たなくする、光沢)
ステアリン酸マグネシウム(保湿、しっとり感)
タピオカスターチ(ビロードのようなテクスチャ、透明感)

などを加えるとよりグレードアップしますよ。


コンセプト:
「アトピーだって、お化粧がしたい!…だって女の子だもん♪」
ってことで、添加剤一切なしのミネラルメイクアップのご提案。
超微細化コーティング酸化亜鉛が、アトピー肌を消炎・抗菌パワーでやさしさを加味してくれて守ってくれます。


■レシピ情報

容量 約10g  難易度 ★ 冷暗所保存
※シェルライフを延長したいなら、CSSナタプレス適量加えてください。

期間内でも、異臭や濁りなどがでたら使用を中止して下さい。
【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
■アトピック プレストファンデーション

材料:
ルースパウダー    5g
無水エタノール    小さじ1/2
植物性グリセリン   小さじ1/8
スクワランオイル   小さじ1/8
真正ラベンダーEO   1滴

作り方:
@乳鉢にすべての素材を入れてよく混ぜます。
Aコンパクト容器に入れ、ティッシュをかぶせて上からしっかり押し固めてください。
B出来上がり。

アトピー用プレストファンデの基本形です。
カラーは、ルースパウダーを作るときにお好みに合わせて調合します。




コンセプト:
ルースパウダーを押し固めただけのシンプルファンデ。
とにかく余計な添加剤が入ってない!…だからアトピー肌向きなのです。


■レシピ情報

容量 約7-8g  難易度 ★ 冷暗所保存

期間内でも、異臭や濁りなどがでたら使用を中止して下さい。
【肌づくり.net】が提案する安心・安全・簡単・楽しい・アロマ初心者でもできるアトピー用バスオイル,ミョウバン風呂,水素バス,アトピー用ボディパウダー,アトピー肌のファンデーション,アトピー用ファンデーション,ミネラルメイクアップ、完全無添加ファンデーション,アトピー,アレルギー,手作りコスメレシピ
■アトピック リキッドファンデーション

材料:
お手持ちの乳液     30ml
ルースパウダー     小さじ2
GSE         2滴
真正ラベンダーEO   1滴

乳液をお使いでない方は、ベーシックミルクローションベースをお使いください。


作り方:
@乳鉢にルースパウダーと乳液を入れ、乳棒でしっかり混ぜます。乳液は、3〜4回に分けて入れるとムラもなくキレイに混ざります。
A最後にGSEと精油を入れ、よく混ぜたら出来上がり♪
Bお好みの容器に移し替えて使ってください。


コンセプト:
いつも使い慣れている乳液ベースなので、アトピー肌でも心配いらず。
ベーシックミルクローションベースを使う方も余計な成分は削ぎ落としたシンプルミルクローションですので同様です。
GSEも天然の無害な防腐剤ですが、かぶれなどを抑制する消炎パワーもあるのでそっと配合しています。
とにかく、安心安全を追求したミネラルリキッドファンデーションです。


ユーザーの感想:
私は、ここ十数年コーセーの数万円するファンデーションしか使えませんでした。
お財布には痛かったけど、お肌のためにはそれしか使えませんでした。
ある時、ミネラルメイクアップを知り、Sysoapさんのレシピでリキッドファンデーションを作りました。
ドキドキ・ビクビク、ちょっぴりワクワク♪で試してみたら…
痒くも赤くも痛くもありませんでした。
驚きです(*^_^*)
お蔭さまでコストも今までの百分の1。百分の1ですよ。
お肌にもお財布にも優しいファンデーションを教えてくれて感謝でいっぱいです。
ありがとうございました(^^)/
    徳島県N・F様


■レシピ情報

容量 約30g 期限 1か月  難易度 ★ 冷蔵庫保存

期間内でも、異臭や濁りなどがでたら使用を中止して下さい。





免責事項

当サイトで公表しているレシピによって作られた物に関してのトラブルまたは、使用中のトラブルはいかなる場合においても当方に責任はないものと致します。
個人の責任において十分に気を付けてご使用して下さい。

shop info店舗情報

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】

(株)With Love
〒970-8033
福島県いわき市自自由ケ丘37-20
mail : sysoap@myad.jp