本文へスキップ

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】は、手作りコスメを活用したスキンケアの情報サイトです。

電話でのお問い合わせはTEL.0246-46-2132

〒970-8033 福島県いわき市自自由ケ丘37-20

重曹快適生活sodium bicarbonate comfortable life

【肌づくり.net】が提案する重曹快適生活。重曹の使い方,重曹洗濯,重曹ダイエット,重曹スキンケア

重曹洗濯の良いところ


重曹をお洗濯に活用したときの良い点をまとめてみますね。


■きちんと汚れが落ちる!
■残留臭が無い!
■生乾きの時も独特の臭いもしない!
■蛍光増白剤が入っていないけれど白くなる!
■重曹で洗ったものはやさしい着心地!
■柔軟剤を使用しなくても柔らかい!
■洗濯槽のカビもやっつけちゃう!



重曹は完全に水に溶けてマイナスイオン(汚れはプラスイオン)の働きで汚れを落としてくれるの。
濯いだ後、残ったナトリウムイオンのおかげですべりを良くなります。わずかな帯電防止機能も果たしてくれて、優しい肌触りにしてくれるの。
また、色止め効果もあって洗剤よりも色褪せしにくく、衣類も長持ち!ウレシーじゃない♪

洗濯槽のカビ取り効果もあるのでカビや雑菌の繁殖を抑えてくれるのも、たまらない魅力なのよ。
もちろん、合成洗剤のように環境ホルモンや添加物が一切はいってないのでお肌に悪影響は全くありません。
ちなみに重曹は、ベーキングパウダー(ふくらし粉)として使われる食品で、7%水溶液は人工透析に使用されるほど 安全な物質でなんですよ。ご存じでしたぁ!?
あっ!排水しても完全に生分解するから、環境にもやさしいことも付け加えたりして…

重曹洗濯は、やさしさでいっぱい。

重曹洗濯の仕方


重曹洗濯 お手軽バージョン
  • 重曹洗濯 お手軽バージョン
普段使っている粉石けんや液体石けん(合成洗剤じゃないよ)に、重曹をカップ1程度加えて洗うだけ。

簡単でしょ!

白いものはより白く、色柄物は鮮やかになりますよ。

それからすすぎの時、柔軟剤の代わりに、重曹をカップ2/3入れると、一層ふんわりしますよ。
(敏感な方には、特に柔軟剤を使わず重曹を使うことをお勧めします。)


※お手軽バージョンでは、プロ仕様重曹洗濯法より重曹が多く使われていることに疑問を感じる方がいます。その疑問にお答えしますね♪
なぜ重曹の量が多いか?…それは、石けんも併せて使っていますので、その石けんカスの除去に重曹が働いちゃうからです。
つまり、重曹が少ないと石けんカスの除去だけで終わっちゃうので、重曹を多めに入れるのです。
ご納得いただけました?
結論…
【石けんカスの除去+衣類の洗浄】という二つの働きをしてもらうために重曹を多く入れている…ってことです。
ロジカルでしょ(-。-)y-゜゜゜



次は、石けんを使わないで重曹だけで洗う方法です。
知り合いのクリーニング屋さんに教えていただきました。アトピー・敏感肌の方には、大きな成果を上げている方法だそうです。私もこの方法で子供と一緒に、快方に向かいました。

洗濯に際しては、助剤としてクエン酸と過炭酸ソーダの併用をおすすめしています 。

プロ仕様重曹洗濯法
  • プロ仕様重曹洗濯法(白・淡色系衣類 5kg程度)
水温:30-40℃位がベスト。

材料:
重曹         大さじ2杯 程度
過炭酸ソーダ     大さじ1杯程度

クエン酸       小さじ1杯
(柔軟剤用ポケットに入れる)

洗濯機には、各種洗剤や柔軟剤を入れるポケットがありますね。
そこに上記の素材を入れるだけです。
あとは、洗濯機のスタートボタンをピッっと押せばOK!


  • プロ仕様重曹洗濯法(色物系衣類)
水温を30℃ぐらいにしてください。
あとは、白・淡色系衣類と全く同じです。

  • プロ仕様重曹洗濯法(ウール・シルク系衣類)
水温 30℃のぬるま湯を大きな桶に入れて手洗いします。

重曹      大さじ1杯程度 

洗うものを大きくたたんで2〜3回押し洗いをして、20分程置いてさらに2〜3回押し洗いしてね。
すすぎは、1回
すすいだ後、水300cc位にクエン酸を一つまみ入れて柔軟剤を作る。(バケツとか洗面器に作って)
その中に、衣類を入れて柔軟仕上げ。
脱水は、短いほうがいいから、約15〜20秒くらい。そうするとシワができにくいわよ。

ちなみに…
完全に乾ききる前にアイロンを掛けると、失敗がないそうです。(これ、プロテクらしい)

重曹の量は、汚れ具合、洗濯機の大きさにより、加減してね。



いかがでしょう。
そんなに難しくないでしょ?
私なんか色物柄物分けもせず(^^;
重曹で洗濯しちゃうこともしばしばですが、全く問題ありません。
(きちんと分けるに越したことはありませんが…)

そんな私でもできる重曹洗濯…ぜひお試しくださいませ(*^▽^*)

次は、【重曹洗濯のクオリティーをアップするアイテム達】をご紹介いたします。






バナースペース

shop info店舗情報

何かひとつ、あなたのお肌に残したい…【肌づくり.net】

(株)With Love
〒970-8033
福島県いわき市自自由ケ丘37-20
mail : sysoap@myad.jp