2Blue Sky Project国際美術展-Love Blue Sky & Peace-

(地球を包んでいる青空。それをモチーフに世界平和への思いを表そう)

              
1
 趣 旨
 ニューヨーク在住で美術史家の富井玲子さんが、2001911日の同時多発テロその時の世界貿易センターを自宅近くから撮影され、ネット上に3点の写真を公開してくれました。数年の時を経て、その写真と報道された数多くの写真を見つめ直し、当日が美しい青空であったことに改めて気付きました。そして、194586日の広島、89日の長崎に原子爆弾が投下された日も青空であったことに思い至りました。美しい青空の日を選んで歴史を汚す大いなる愚行が繰り返されてきているわけです。
 そこで、これらの視点を逆立させ、青空をモチーフに世界の平和を希求するBlue Sky Project国際美術展を構想しました。そして、2006年に67名の参加者を得て第1回展を開催し、今年度は第2回展となります。

 テーマは「青空からのメッセージ(国際平和、国際理解、国際親善、国際交流など)」

 青空は雲の上にあって地球を包んでいます。美しい青空を戦争、原子爆弾、テロ、大量殺戮、破壊のための破壊や収奪などの背景としてはなりません。青空を共通のモチーフにし、世界の人々の幸福につながるテーマをアートで自由に表現し、広汎な人々に伝えたいと考えます。


2.
 会 期:2007年8月1日()〜8月10日() 
3.
 会 場:新潟県上越市立高田図書館市民ギャラリー(上越市本城町 高田公園内)
4.
 主 催:Blue Sky Project展実行委員会(6月7日現在) 
  堀川紀夫、前山忠、金谷範子、佐藤秀治、小川宏
5.
 後 援:上越市 上越市教育委員会 上越国際交流協会
6.
 協 賛:大嶋画廊 斉藤印刷所 大和物産他

Blue Sky Project国際美術展URL
http://horikawa-web.hp.infoseek.co.jp/top.html