3月
2日 今日の朝、今の雨が信じられないくらい、 空気が澄んで、空が綺麗で、景色が光っていました。

今日一日、というよりここ最近、 多感というのか、いろいろなことを思い、いろいろなことを考え、行動し、 迷ったり、でもやってみたり、小学生のようです。

今、ビョークを聴いています。
私はビョークの声が好きです。
そのままの声。
生まれたときのまま
というわけではないのだろう、 人はいろいろな経験をして、変わっていく。 でも生まれたときからずっと変わらないものもあると思うし、
からだが深呼吸していく感じを今日持った。 UAをライブで見たときも、からだが深呼吸した。

音楽で表現すること、
それを見る人がいて、聴く人がいて 感じる人がいて、考える人がいて、

音楽で表現することは、
単に自己表現であるだけではない。
言葉では伝えられないことを
共有できたり、

真っ暗闇の中、光がなければどんな絵画も色がないのと同じように、
あなたがいなければどんな表現も意味はない。
5日 ぽかぽか春の陽気の日曜日。
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

朝、平和な日曜日だな~と出勤(バイトですが、)
昼、嵐、のようなあわただしさ。
夜、ひさしぶりに、ぼけーっとする。

自分の変わり目(ターニングポイント?)に来ている感があるこの頃ですが、
やはり道には迷いも付き物。
どこへいこうか。

今、NORIO SASAGAWAさんのMACHIBOUKEというアルバムを聴いています。
JAZZのクラリネット奏者の方のようで、詳しくは存じ上げないのですが、
とてもあたたかい、楽しい、やさしい気分になれる、またそういった雰囲気のアルバムで、愛聴しています。
待ちぼうけや浜辺の歌など、誰もが口ずさんだことのあるメロディーがJAZZの明るい雰囲気とマッチしています。

ふと、待ちぼうけっていいなと思い、このアルバムにピンときました。
待ち焦がれているのでもなく、待ちくたびれるでもなく、
待ちぼうけ

自分は待ちぼうけぐらいが、ちょうどいいのではないかと
22日 人は本当につらく苦しいとき
言葉はありません
でもなんとかがんばって
泣こうとします

本当につらく悲しいことがあったとき
流れていた音楽は止まり

それでも時間は止まりません
それでも人は止まりません

昔より
つらいことや苦しいことが
減ってきた気がします

ただじっと耐えていた
子供のころの自分と

ただじっと耐えている
今の自分


でも時間は止まらないから
いつまでも苦しいままではないです

今、部屋には音楽が流れ
外は雨が降っている



戻る