2004年秋季セミナー体験記

 こんにちは。香川県のT・Uです。セミナーではありがとうございました。
感覚としてわかるようになってきたので練習が楽しくなってきました。
以前は苦痛な時もありましたから(笑)。

 私はN流で少しだけ呼吸法をやっていたこともありますが、気を実感できず、鈍感なんだと思ってました。それが、3ヶ月前に武澤塾に来たら、気の交流でいきなり飛ばされて以来月1で通っています。
先生の包み込むような大きな気の中にいると、余計な考えがとんで、自然とリラックスできるんですよね。

 セミナーには2日間とも参加させていただきました。
参加前に気功をやっていったら先生から「練習してきたな。丹田が太くなっている」と言われました。一人で練習しててもあまり気感が得られないこともありますが、ちゃんと身になっているんですね。

それと不思議なことに「この動作は気合を入れてみっちりやろう」と思っていると、武澤先生が長めにその動作をやるということが何度もありました。気功をやっているとこういうシンクロって多くなるんでしょうかね?

ラウンドを重ねるごとにパワーアップしてくるのが感じられました。
特に、二日目の2ラウンド目は近くの公園でやりました。自然の中で風や緑、太陽を感じながらやるのもいいですね。終わるころには気の交流もまだなのに体がぽかぽかしてました。

3ラウンド目では内臓吊り上げを1000回続ける、というのをやりました。
これはいいですね。だんだんとろけるような感じがして、α波の出るようなリラックス状態になりました。終わったころには冗談じゃなく気が数倍に膨れ上がりました。
自分の体から熱気が出ててサウナの中にいるみたいでした。

普通に気功やってても気持ちいいけど、この時は自分の存在そのものが変化したように感じました。気功の効用っていろいろ言われてますが、本当の効果は表面的なものではなく、内側から変わることなのかも?と思いました。

気の交流では自然体でいること、委ねること、全身で相手を感じるようにしました。3ヶ月前は後ろに飛ばされるだけでしたが、今回はだんだんエスカレートしてきて道場を何往復もするようになりました。足がついていかないくらい速くなって、しかも途中で止まれない。
なんか気の質も軽くなった(純度が高まった)そうで、前はドタドタと走っていたのが足音も軽くなりました。

セミナーは老若男女集まって、なんだか遠足かピクニックみたいな楽しい雰囲気でした。ちょっと前までろくに気を感じられなかったことを思うと、うそみたいです。信じられないけど現実です。

武澤先生、皆様ありがとうございます。

香川県:TU