残暑お見舞い申しあげます。
立秋は迎えましが、暑さ厳しく悲鳴を上げそうです。

私は今年の4月から、ひろしま社会保険センターの気功講座で城本先生にご指導を受けたご縁で、5月の春季気功セミナー、そして7月の24時間瞑想呼吸法と参加させて頂きました。

私が、社保センターの気功講座を受けようとした動機は、
1.元来が口呼吸が主体であること
1.50台半ばに老人性喘息がでたこと(現在、朝夕薬の吸引で生活に支障なし)のために、少しでも呼吸が上手になれないかと思った為です。

4ヶ月過ぎましたが、未だ、息を吐く時、吸う時共に皆さんの様に息が続きません。特に、吸う時が困難です。

その点、7月の「24時間瞑想呼吸法の行」ではマイペースでやりなさい、という時間が随分ありましたので、呼吸がとても楽になり、少しは向上したかなと思っています。

私にとっては、この様な集中講座は誠に有難く、今後とも出来るだけ参加させて頂ければと考えています。

 気功と私の目的が合致するかどうか判りませんが、これからも頑張って見たいと思っていますので、ご指導・ご助言を宜しくお願い致します。

S・O