24時間瞑想呼吸法の行に参加して

 まず、24時間指導してくださった武澤先生そしてS先生、ありがとうございました。

参加者の中には年配の方も多数おられましたが、その中でも一番ヘタっていたのは私ではないでしょうか。誰よりも先に寝てしまいましたから。
そのせいか寝ているのか、起きているのか、ずっと分からない状態でした。

 ネコキックさんのHPの中で「先生の呼吸は見ているだけでもすごい!!」とあったのを思い出し、真夜中ポーッとした頭で先生の呼吸を見ていました。それは、息をしているというのではなく、体内を何かが移動しているといった感じでした。見ているこっちまで引き込まれそうになります。
凄いな〜!と思いながら、私も呼吸していたと思います。

まだまだかけ出しの私には、瞑想呼吸法自体がしんどくて、24時間を終えても変化は分かりませんでしたが、『生きる上で最高のメソッドを手にしている』という先生の言葉を実感するためにも、とにかく続けることを目標にして、これからも四国の地から毎月稽古に通いたいと思います。

T・S