セミナー体験記

武澤先生、ご指導ありがとうございました。

2日間は、あっという間でしたが、確かに、この度のセミナーでは今まで、味わったことがない気感を味わうことができました。体の中や手足を暖かいエネルギーが流れるのを感じ、手足から吹き出るエネルギーを感じるのは、何とも言えない幸せな気持ちになれるものなんですね。この豊かな気感を味わえたのが、何よりの収穫であったと思っています。

今日は、セミナーから2日目ですが、その気感は、失われることなく、今、キーボードに向かいながらも、楽しむことができています。
本当に、ありがとうございました。 曲がりなりにも、呼吸法を何年もやってきたわりに、その進歩の遅さに悩み、かといってハードに吐く息の長さを追求すると、家で一人で行う練習が辛くて、なんて厳しい棘の道に入り込んでしまったのだろう、なんて自分は、才能も根性もないことだろうと思い悩んでいました。

セミナーの1日目、3回目の稽古で行った1時間連続の呼吸法は、とても貴重な体験でした。今の自分にできる範疇の呼吸を楽しんでいけばいいんですね。今までは、背伸びした呼吸で頑張りすぎていたんだと思います。わざわざ、苦しむことなんてなかったんですね。
ありがとうございました。

昨日は、会議中に足芯呼吸を楽しみ、新幹線の中でも、止息を味わいながら呼吸法を、楽しみました。目的地に到着したので、ゆっくり立ち上がりながら、足芯呼吸をした時、エネルギーが背骨を昇る折り、うわぁーと声をあげそうになるほどの快感。そして、手足、体がぞくぞくして、鳥肌が立つような感覚を味わいました。駅を出て街並みを歩くと、世界が輝き、訳もなく無邪気に、楽しい気持ちを味わうことができました。

心の悩みは、体の固さとなって現れているんでしょうか。セミナーの進行と共に、体が緩み、心も癒されたように感じています。先生から頂いた、とても豊かで鮮やかなイメージ、吐く息と共に光り輝く豆炭や蒸気となって体を浄化する「ナンソ」、頬を緩めるように背中を緩める、宇宙全体に広がる自分の気・・・等々を思い出しながら、日々、気感を楽しみながら、より豊かなものに育んでいきたいと思います。

この豊かな気感と孤独感などの悩みは、同時に存在することは不可能なようです。豊かな気感は、とても心を癒してくれるようです。

武澤先生、とても、貴重な体験をありがとうございました。 ホームページを見て、自分でかってに理解したつもりになっていましたが、全くと言っていいほど、実際は、イメージが違いました。止息を重要視するとてもハードな稽古をするのかと思っていましたが、実際は、とても豊かで、楽しいのが呼吸法なんですね。セミナーに参加して、ほんとによかったと思っています。

最後になりましたが、武澤先生と共に、ご指導頂いた先生、そして「きこうき」のネコキックさん、対気を指導して頂いた方々、皆さん、本当にありがとうございました。

とても、at home な雰囲気で楽しくセミナーの2日間を過ごせました。       

岐阜県本巣郡 M.S