不 思 議 な 体 験
セミナー当日の朝、左半身麻痺の痛みが強く、はたして丸一日セミナーをやり通すことができるかとの、不安を感じながらのセミナー参加でした。三階までの階段もやっとの思いで上がりました。

いざセミナーが始まってみると、稽古が進むにつれ身体全体に心地良さが広がり、呼吸法も楽しんでやることができ、驚いたことに、なんと一日目の最後の稽古では痛みが全く無くなりました。
これで自信が湧き二日目も参加させていただくことにしました。

毎回のセミナーに、気の神髄を求めて遠方より参加される沢山の方々のことを考えると、武澤塾の近くに住んでいる私は幸せ!と思い、頑張らねばという気持ちになります。

男性の参加者が多いと塾内の“気”はより強く感じられ先生との対気も大変気持ち良く感じられる。ジンジン&シャワシャワと“空”の中で背中が抜ける感じ。これは一体何だろう・・・?
とても不思議な体験でした。

平成17年 秋セミナーにて 
                R.N

毎朝目覚めると瞑想呼吸法をくり返す。
足芯から百会に吸い上げる。
気が背骨の陥没の痛いところを通り、百会まで昇り、しっかりと丹田まで下ろす。
そして、丹田から足芯に向かって吐く息は気持ち良く、“空”の身体の中で、
痛いところがグキグキ・コツコツ鳴りながら広がり、吸う息も忘れ味わう。
呼吸をくり返す内、かたまった身体が柔らかく溶ける感じ、
動かない身体が動き、宇宙を彷徨う。
動かない身体が動き、手足が軽く動くようになる・・

平成17年11月5日
R.N(68才)