2010 TAKEZAWAJUKU 気功セミナー体験記

武澤塾のホームページをみて、その中でも「超瞑想呼吸法真髄」を読んでどうしても体験したくなり、今回2日間のセミナーに参加させていただくことにしました。

呼吸法に関しては興味はあったのですが、本格的に取り組んだことはなかったので、2日間を通して先生のリードについていくので一杯一杯でした。

瞑想呼吸法のやり方やストレッチ動作自体はシンプルなのでどうということはなかったのですが、呼吸がぜんぜん続かない! 「無理をせず苦しくなったら息継ぎすればいい」ということなので、息継ぎをしまくっていたのですが、改めて自分の呼吸の浅さを実感しました。

自分の呼吸が全然なってないことが確認できたことと、武澤先生が気持ちよさそうに長い呼吸をされていたのを実際に目の前で見ることができたことはこのセミナーでの大きな収穫だったと思います。ひとりで呼吸法を稽古するときのよいモチベーションになりそうです。

それと、対気のときの光景も衝撃的でした。
ホームページをくまなく見ていたので、情報としてはどういうものか分かっているつもりでしたが、想像を超えていました。私自身はどうだったかというと、常連さん方のようなすごいのを多少は期待してはいたのですが、地味な反応でした。

初日はとくに、軽く押された瞬間に身体が力んで反応してしまう感じでした。以前10年ちょっとやっていた格闘技のくせで、つい身構えてしまうときの力みが、出ていた気を引っ込めてしまっていたようで、2日目の最後の対気のときまで、その悪い癖の克服が課題となりました。

2日目は少しレベルアップしたのか、身体が動くときの感じが少し変わっているのが分かりました。反応はやはり地味なままでしたが、気の交流で身体が動くのがよりよく感じることができてうれしかったです。ホームページに、セミナーは2日間参加したほうが良いとう記事がありましたが、あれは確かに本当ですね。

『正しい呼吸法を身に付けること』 と 『「気」というものをとにかく体感すること』の2つをこのセミナーにおける自分なりのテーマにしていたのですが、それに関して満足できる内容でした。

内容もよかったですし、セミナーの雰囲気も良かったです。気軽に質問できるアットホームな感じや大事なことを包み隠さず話してくれるオープンなところなど、初心者にはとくにありがたかったです。

また、機会を見て参加させていただきますのでよろしくお願いします。それまで、しっかり独り稽古に励みます。ありがとうございました。

徳島県 啓文・Y