2012年春季気功セミナー
きこうきスペシャル
 
◎5月4日(金)くもり後はれ。
さて!今年もセミナーがやってきた☆
通常の稽古がお休みだったため、特に待ち遠しいセミナーだ☆
今日のセミナーは過去最高といっても過言ではないほど、最高のセミナーだった(^__^)

仙台、大阪、千葉と遠くからの方々も来られていたし、何と言っても、道場に通っていらっしゃる方々で、何年ぶりかにセミナーに参加される方々がたくさんいらっしゃって、すごくうれしかった♪ それから小学5年生のHちゃんも、始めての参加だったけど、最後まで一生懸命に稽古していて、結構楽しかったみたいで、明日もまた来るよ!と言っていた♪

まず第1部の稽古、朝の3時間の稽古は、いつもの稽古を少しづつ長めに丁寧に稽古した。自分は、はじめの円運動の時から、気の高まりを感じて、何となく気持もワクワクしていてた☆
稽古している事自体が、こんなに楽しいと感じた事はないくらいのワクワク感で、今日のセミナーは最高のセミナーになるぞ!という予感がしていた☆

稽古している時に、微睡み状態になる事が何度かあって、夢の中で稽古しているような感じだったのだが、何と表現していいのか?キラキラした空間の中にいるような心地よさを感じて、自分自身が動いているだけで、周りの空間がうねっているようだった。隣で稽古していたKさんも、気を味わいながら稽古されていて、その気持よさそうな感覚が自分にも伝わってきた☆

そして、呼吸法も道場でやる久々の呼吸法は、すごくノビノビとした感じで、どこにも滞りなく広がりを感じながらの呼吸法だった☆気の交流の時は、いきなり吹っ飛ばされて、吹っ飛んだ後で、風が身体の周りを舞っているようで、最高に気持よかった♪

お昼休憩は、美味しいお弁当をみんなで食べて、楽しかった(^__^)

第2部の稽古は、自分はカメラ係をやらせていただいた。前の方に立って、カメラを回しながら、全体を観ていたら、何となく全体の気が観えてきたような感じがして、みんなの膨大な気エネルギーが迫ってくるようだった。そして、気を味わいながら気持よく稽古されている方々を、カメラを通して観せていただいていると、自分自身も気が高まってきて、身体の内に気が充満して来た☆

久々にセミナーに参加されたKさんは、『自分の内と外が一緒になった感覚がずっと続いている』と言われていた☆それって!本当にスゴイ!と思った☆そんなKさんの側で稽古させていただいていたので、自分自身の気も高まってくるはずだ!と思った。

休憩をはさんで、いよいよ第3部☆
最終ラウンドは、何種類かの稽古を少し長い時間やってから、満月の法、軟酥行法、そして呼吸法とやった。

第3部の稽古が始まって、円運動をやっていると、異常に手が膨らんできて、自分でもビックリするくらいだった。その膨らみを感じながらの呼吸法は、自分が呼吸法をしているというのを忘れて、ただただ感覚の世界にだけ身を任せていたので、全く無理もなく、緊張もないまま呼吸法を繰り返す事ができた。心地よさの中で軟酥の行法をやっていたら、一瞬、グッスリ眠ってしまったのだが、目が覚めたら、すごくスッキリしていた

いつものように、最後に太陽との一体感を味わう時には、今日のこの日に感謝の気持でいっぱりになった。今日の稽古は、最高のセミナーだった☆☆☆

明日の稽古も楽しみだ