2012 春季気功セミナーに参加して
 春季気功セミナーが、5月4日(金)・5日(土)の2日間開講されましたが、私は初日のみの参加でした。セミナーへの参加は初めてです。昨年度末の「気功・越年稽古」に参加させていただいたことが、大きなきっかけとなっています。先生の姿を見ながら、また、他の皆さんの動作を真似ながら動きました。その中で、両手を額の前に大きくかざして、顔は動かさず、目の玉だけを動かして右手の平を見る、左手の平を見ると刺激が交互に伝わっていくことを感じれたことが当初印象的でした。

 セミナーでは午前・午後と稽古を続けていくうちに、段々と肢体の感覚が薄れて、自分の心のみが存在している「想いに」とらわれました。仰向けに寝た姿勢をとりながら、「満月の法」&「軟酥の行法」での先生の発する声を聞いているとき、とても気持ちのいい、半分寝ていたのかもしれませんが、そのような「睡眠」を初めて体験しました。「空間に浮いている」という表現があっていると思います。又、手の風船の膨らみを、いつもより強く感じることができました。

 残念ながら翌日は、私用のために参加できませんでしたが、仕事に関して言えば、何故か「集中力」が養われた気がします。時折、仕事で疲れたと感じた時に、このセミナーで学んだ瞑想呼吸法をしていますが、その後、気持ちがスッキリするのを感じている、今日この頃です。

 是非とも次回、「瞑想呼吸法・極み」にチャレンジしたいと思っています。

 平成24年5月 吉日

呉市:M・T