☆2013年秋季きこうセミナー
きこうきスペシャル1日目☆

10月13日(日)はれ。
今日は、いよいよ2013年、秋のきこうセミナーだ☆
たくさんの人が来られていて、とても活気があった!
今回は、始めて参加される方が多くて、とても新鮮な感じだった。
いつものセミナーのメンバーももちろん参加されていて、大阪からT氏のほかに、始めて参加される方もいらっしゃった。
今回のセミナーは自分自身、2週間前から全ての稽古に参加させていただいているので、特別という感覚がなくて、ラフな感じで参加させていただいた。

朝の稽古は、いつものセミナーよりも少し長めの時間稽古したのだが、あっと言う間に時間が過ぎた。
いつもやる稽古を一動作づつ丁寧に、点検しながらやったのだが、やっぱり丁寧に動きに集中できるというのは、気が高まる☆
リラックス状態を持続させてやる稽古もいいのだが、やっぱり集中の中にこそ、気の高まりがあるんだなあ〜と実感した☆
特に、最近、ちょっと気づきはじめた中心の微妙なズレ感を調整しながら稽古していたら、時々
バッチリ中心が決まったと実感する時に、気が高まるというのに気づいた。
呼吸法も、陽の呼吸を無理なく、それでいて芯のある呼吸に!と心掛けながらやってみた。

久々に先生との気の交流で、ぶっ飛ばされて、その後で身体中の毛穴からプシュプシュ気が吹き出ている感覚があった。

今日は、呉の一番大きなお祭りだったので、お昼の休憩は外で済ませた♪

午後からの稽古は、主に呼吸法を詰めてやった。
20で吸って40で吐くという呼吸法が、半分くらいは息継ぎなくできるようになっている自分にビックリした☆
各自でやる呼吸法も、以前よりもより実感があって、特に吸い上げる息が背骨を上がってくる感覚が明確に感じられたのは、すごくうれしかった♪
お昼の軟酥の行法は、超超安らぎモードで、完全に微睡んだ♪

30分の休憩をはさんで、いよいよ最終ラウンド☆☆☆
とにかく、ラフに流れるような感じの稽古だった♪
自分自身、どこにも力みはなく、それでいて気が緩むという事もなく、気の高まりを持続させたままの稽古だったので、自然と身体から溢れ出る気の感覚に浸ったまま至福の一時を送らせていただいた。
写真撮影をさせていただいたのだが、みなさん本当に良い表情をされていた☆
最後の気の交流も、朝とはみんな次元が違うという感じで、相当気が高まっていらっしゃったようだ。
そして、始めて参加された方も、稽古を終えてみて、みなさん身体が軽くなって快適になったと、喜んでいらっしゃった☆☆☆

明日の稽古がとても楽しみだ♪

ネコキック