2013年秋季気功セミナー
きこうきスペシャル2日目
10月14日(火)はれ。

今日は、セミナー2日目。昨日に引き続き参加された方、また昨日とは違うメンバーが集まって、とても楽しくて賑やかな稽古だった☆
今まで40回近くセミナーに参加させていただいているが、全て天気が晴天で、雨が降った事が一度もないよね♪と、大先輩のHさんと話した。
今日も、とても爽やかないい天気で、快適な1日だった♪

朝の稽古は、いつもの稽古を丁寧に、時間をかけてやった。
2日目だと、やっぱり始めから気の高まりを実感できたし、何となくノリがよくて、全ての動作が爽やかだった。
Hさんの隣で稽古できて、爽やかな気を受けたというのもある(^__^)
2日目の方も、何となく昨日よりも身体が緩んでこられているようで、動作がスムーズで、ぎこちなさが消えていたようだ。
呼吸法の時も、今日は、がんばって陽の息を引っ張るのではなく、途中から漏れる息に移行し、止息までバランスよくできて、一回の呼吸がとても充実していた☆

お昼は楽しいお弁当の時間で、すごく美味しく楽しく食べる事ができた♪
みなさんも、とても良いお顔をされていて、一番年輩のOさんは、お弁当をペロリと食べられていて、「ここで食べるお弁当はすごく美味しいんです。」と言って、喜んでいらっしゃった☆

お昼の稽古は、自分は写真の撮影をさせていただきながらの稽古だったのだが、みなさんの表情がとても安らかで素敵なショットが撮れた☆
自分も、その表情をファインダーから覗かせていただきながら、気を充分に味わう事ができた☆
軟酥の行法は、すぐに眠りに落ちて、至福の一時だった♪

休憩をはさんで、いよいよ最終ラウンド!!
最後の稽古は、ラフな感じで、流すように気楽にやろうと思っていた♪
みなさんの気の膨らみもすごくて、道場内の空気が、昨日よりももっともっと、まろやかな感覚になっていた。
その空間の中でやる稽古は、最後の締めにふさわしい素敵な稽古だった☆
先生のお話も改めて聞かせていただき、また明日から初心に戻って稽古したい!という気持になれて、自分自身がとても新鮮な感じだった。

最後の気の交流の時には、やっぱり昨日よりもさらにパワーアップされた方ばかりで、やっぱりセミナーで一気に気を高める事ができるんだなあ〜と思った。
T氏が先生と気の交流をされていた時に、空間がパリッと張り詰めたような緊張感があって、先生が少しでも気を発せられたら、ものすごい事になりそうだという予感がした☆

秋のセミナーの2日間、本当にとても充実した素晴らしい時間だった☆☆☆
また、来年の春のセミナーがとても楽しみだ♪

ネコキック