きこうきスペシャル
2013年 武澤塾・春季気功セミナー第1日目
5月4日(土)くもり時々はれ。
さあ!いよいよ待ちに待った2013年春のセミナー第一日目☆
昨夜は、ワクワクして、子供の頃の遠足気分でなかなか寝つけなかった(^__^;)
今日も、大阪や福山や遠方からたくさんの人が来られていて、とても楽しかった♪

いつもセミナーには必ず参加されているKさんが、今回は娘さんと一緒に参加されていて、娘さんも、すごく楽しくて、気の世界の不思議を味わって、とてもよかった☆また次回も参加させていただく!と喜んでいらっしゃった☆

さて、朝の稽古は3時間の稽古だが、本当にあっという間に時間が経った。
始めに円運動や、丹田からのバイブレーションや、いつもの稽古を少し長めに、丁寧にやっていったのだが、自分は円運動の時から、手足が充足していて、そのまま稽古を持続させていたら、身体が膨らんでくる感覚があった。

呼吸法も、丁寧に数を数えながら、一息を大切にやっていたら、イメージと呼吸の道筋が明確になってきて、気の通りがとてもよくなった☆

セミナーの時って、いつもは何となくやっている動作でも、すごく丁寧に見つめながら稽古できるので、新たな発見をする事が多いような気がした。

お昼はみんなでお弁当を食べた(^__^)
今日も、すごく美味しくて、楽しかった♪(やっぱり至福の一時だ)
お昼の第2部は、自分はカメラマンになって、みなさんの写真を撮らせていただいたのだが、レンズを通して、みんなの表情が、とても気持よさそうで、自分にも充分に伝わってきた☆
特に大阪のT氏は、どのアングルも絵になる!一つ一つの動きに、気の感覚を充分に味わわれているのがよくわかる☆
自分もその感覚を共有させていただきながら、楽しく写真を撮る事ができた。
途中で、先生の側に寄った時には、風が吹いている感覚があって、圧力を感じた☆
最後に各自でやった呼吸法は、いつもの稽古の時よりもさらに深くできた。

夕方は、30分の休憩をはさんで、いよいよ最終ラウンド!
本当に、1日があっという間に過ぎて、え!?もう最後の稽古!?という感じだった。
この感覚って、毎年思うのだが、充実した時間って、過ぎるのがこんなに早いのか!?という事だ☆

最終ラウンドは、流れるようなリズムのいい稽古で、始めに『満月の法』『軟酥の行法』をやったのだが、とにかく最高に気持よかった♪
呼吸法は軽めな感じだったのだが、10吸って20吐くというペースがとても余裕を持ってできて、この調子なら20吸って40吐くというのも、できそうな気がしてきた☆

最後の気の交流の時に、大阪のT氏を写真に撮っていたのだが、一瞬フワッとT氏が浮かんで、その後でバシッ!と強く弾き飛ばされる瞬間を撮る事ができた☆☆☆

側で写真を撮っていたら、気の渦に自分も吸い込まれていくような感覚で、シャワシャワ感がすごく気持よかった☆
新しく参加されたMちゃんも、このビリビリ感覚は何なんだろう!?不思議な感覚だ☆と新たな気の世界にビックリしていたし、福山から来た人も、今日は今までのセミナーの中で、一番強く気の感覚が明確で、ずっと気の海の中に浸っていたようだ。と喜んでいらっしゃった♪
始めてセミナーに参加されたFさんは、今日の稽古が最高だったので、また明日も来たいと言われていた☆

明日の稽古も、楽しくなりそうだ(^__^)/