2018 秋季気功セミナー体験記
今日は武澤塾恒例の秋のセミナーがありました。

7月に一回稽古に行ってから、仕事が忙しいのと大雨災害やら、身内に不幸があり3ヶ月も稽古をやすんでしまい、普通の稽古の軽く3倍もの時間をかけて身体を緩める動作、呼吸法をやることについて行けるかと危惧していましたが、やってみると難なくできてしまいました。

瞑想呼吸法にしても、最初から比べると随分と出来るようになったと思います。初めころは何でこんなに苦しいことをするんだと思っていましたが、7年も続けていたら呼吸法で丹田を意識して吐く息を40秒、息止めを10秒、息を吸うのを10秒が難なくできるようになった自分に驚いています。

やはりずっと継続するということが大切だと思いました。

広島市:M・O