〜武澤流GROOVE空手を習って〜
私はズイと申します。ベトナムから参りました。
現在(2007年1月)、広島県立呉高等専門学校で勉強しています。日本に来てからもうそろそろ丸五年になります。その間、できるだけいろいろなことを体験して挑戦して来ました。特に武術に興味を持っている私は合気道やTaekwondoなどやってみたことがあります。しかし、どれも何かが自 分に合わないと感じ、いつも途中でやめてしまいました。そこで、空手と出会ったのは3ヶ月前です。高専5年生になって、勉強も順調に進み、時間ができるようになったのでもう一度何か武術を習おうと思って、インターネットで武澤塾のことを知り、通い始めました。

体験した日から、先生と塾の皆さんはとても親切で暖かく迎えてくれました。正直、空手を好きになる前にみんなのことを好きになってしまいました(笑)。そして、塾行くのも楽しくなって毎週必ず出ています。
練習は型が主なのでそんなにハードではないけど、組み手の練習もするので汗を流すことができてとても気持ちが良いです。だ んだんと型も覚えるにつれて自分の体も変化が現れるようになりました。前からすごく硬い私の体もちょっとずつ柔らかくなり蹴りも伸びるようになりました。しかしなんといっても三日坊主の私がこれまで続けられたのは先生のおかげです。空手だけではなく、先生は自分が今まで生きてきた経験もできるだけ生徒たちに伝えようと言 うのがすごく伝わってきました。先生の話は空手を忘れるぐらい面白くて毎回元気をいただくような気がします。いつの間にか先生のような人になりたいなと思うようになりました。

先生の教えてくださる “気の空手”に通じて自分にもっと自信をもち、何事もまっすぐに挑むように頑張っています。呉にいるのは後わずか3ヵ月ですが、できるだけいっぱい型を覚えて、もっともっと空手をマスターして楽しくやっていきたいと思います。それができたら、いつかベトナムでも『武澤流GROOVE空手』が広がるかもしれません。(笑)

DANG QUANG DUY