武澤塾の気功に学んで
 今一番嬉しいことは“生かされている”と云うことです。究極の気の呼吸法により活力&生命力をいただいた今、前の私はどうだったのか・・・?と。

 癌の手術後、この数年秋から翌年の冬中にかけて毎日、苦しみ続けた痰の切れない喘息!六年越しの度々起こすギックリ腰!しつこかった首筋の痛み等々・・それがなんと不思議なことでしょう。今は一度もこの症状の病気は出ないではありませんか。風邪ひとつ引かない健康体になりました。アレルギー体質で薬も注射もだめで、いつかは自然に直るだろう・・と思うくらいしかすべはなかったのです。

又、身内の不幸に出会って、身体も心もボロボロ(自律神経失調症)なすすべもない不安、いらいら、日常の家事も手につかない状態の時、人から教えられた武澤塾に飛び込んで「心の統一・集中力・根気・活力」が溢れて来たのです。

 あの神秘な呼吸法の中に、自分の心を超越した不思議な力で押し上げられ、ス〜っと丸く暖かく包まれてそして軽くポイ〜っと真空の中に風船のように浮き上がった瞬間、邪も悪も思考も苦も汚濁も無く・・宇宙の神髄(不思議な何か)に触れたかな?との思いの一瞬、安心感・満足感・融和感・開放感・安らぎの一瞬の快感・よろこび・生命の充実感が・・私でもやれるんだ!!生かされている・・と。

 入門して一年五ヶ月、週一回の稽古日、未熟な私が武澤先生の偉大なご指導と・・皆様の暖かい視線と・気力と・活力と・熱心さをいただいて・・
明るく元気な病気のない毎日に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

 

2002/04/27              井出元佐與子