赤い糸に結ばれて
 入塾の数年前より、なぜか武澤塾に心ひかれておりましたが、
広島から呉までの距離が遠くて・・・
5年前(1998/08)思い切って呉にやってきました。稽古を見学
していて、気の交流をされている時の皆さんの笑顔に感動し、同行
した娘(万里枝)が帰りの電車の中で「お母さん、私もやりたい」
の一言に押されて、呉に通うようになりました。

 友人と電話中に「私ね気功をしてるのヨ!」と話しただけなのに
なぜか両手の平がビリビリ、ジンジンしてきます。アッ!やっぱり
私の身体が気を求めて、武澤塾と赤い糸で結ばれていたと実感しま
した。売上高を追求する責任者の仕事をしておりましたので、突然
に下痢が5日間ぐらいも続いたり、頭が休まらず一晩中うつらうつら
の日があったりで、ストレスの塊でした。

 武澤塾に通いだし、先生に背中が硬い、腰が硬いと言われながらも
いつの間にか身体の中からパワーが湧いてくるのが実感でき、身体
全体が軽く感じます。きっと呼吸法でストレスを洗い流していたの
でしょう。

 こんな事もありました。バイクに乗っていて車が横から突っ込ん
できました。「ヒェー!」と思ったときには車はすぐ横にいました。
普通ならブレーキを掛けるところ「前に出ろ」と身体が言いました。
残念ながら、あと5cm不足でマフラーに車が当たり、転んでヒジを
打ってしまいましたが、止まっていたら全身打撲です。知らず知らず
の間にとっさの判断力、瞬発力がついていました。これが呼吸法だ!

 最近、少しだけですが「空」の感覚を感じます。ひたすら細胞が
ふくらんでイキイキとして幸せ感が身体中に満ちるのです。
丹田を感じて初めて気功の出発点に立てると思って、ひたすら武澤
塾の「瞑想呼吸法」に専念します。元気で年を重ねたいと願って!

中槙貴美子