継続するは実となり花と成る

 2・3ヶ月続きの強烈なストレスにより5月13日(土)生まれて初めての人間ドックに行き、バリウムで胃にポリープが見つかり、胃カメラ再検査との事。胃の写真を見せて頂いたら、胃の中に葡萄の房の様にポリープが数えられないくらい出来ていて、本当にびっくりしました。

その事を城本先生に伝えると、平然と私の肩をポンッと叩いて「キクちゃんポリープは大丈夫!武澤先生にまかせて!!」と言われた。
私はこの言葉に少し安心して、2ヶ月後の胃カメラまで、武澤先生と城本先生に稽古に行く度、胃に気を入れて頂いた。

 7月29日(土)かかりつけの病院に広大から専門の先生が来られての胃カメラ検査・・私はドキドキしながら映像を見ていると、あれほどあった胃の中の葡萄の房のポリープは何処へやら?ほとんど無くなっていました。これには本当にびっくりしました。又、先生が胃の壁の色&艶がとても良いと感心されていました。・・年の割には・・とも言われましたが(^^)
でもこの時こそ武澤先生、城本先生に付いて稽古を続けて良かったナ、とつくづく思いました。

 私は週に一度しか稽古に行けませんが、5年6ヶ月、休まず稽古に通っています。
城本先生は私にいつも言われます。「通ってくるだけで体の中は日々変化しているし、心にも体にも必ず成果はでますよ!」と、ただ休まないで通うことが一番大切な事だと。

 私の毎日の生活はほとんど立ち仕事。でも大した病気もすることなく元気で生活できるのは、やはり武澤塾に通っているからだといつも感じています。

 又、私は季節の変わり目には必ず顔中にブツブツができて、ひどい時には薬まで塗っていましたが、武澤塾で教えていただいた、「塗る岩盤浴」とも呼ばれる“優環”のアクアエッセン・ミネラルジェルとミストでそれがすっかり改善されました。毎年その季節になると憂鬱で落ち込んでいましたが今はそれがなくなり喜んでいます。
でもこの成果も使い続けた事により出た結果で1,2ヶ月で出るものではありません。

 私は思います。武澤塾の教えは、継続するは実となり花となると言う事なのか?
これからも武澤塾にしがみついて、頑張って稽古に通いたいと思っております。

2006年8月1日

                    呉市 菊田孝子 52才