武澤塾にご縁をいただいて感謝!
 私は武澤塾にご縁をいただいて、福岡から2ヶ月に一度4回の稽古に通わせていただいております。

実は2010年夏頃から、目眩、頭重、耳鳴り、不眠等に悩まされていました。 その当時は環境の変化と超多忙な毎日が続いていて、その忙しさも自分ではやり甲斐があると張り切っていたのですが、身体の方が悲鳴をあげていたようです。

病院で診察してもらったところ、多忙からのストレスによる自律神経の不調ということでした。薬を服用しながら体操教室に通ったり鍼治療に行ったり、なんとか以前のような自分に戻りたいと一生懸命でした。

そんな体調の中でも、時々呉に住む娘の家に来て娘や孫達に会えるのはとても楽しみでした。
そういう時、今度は娘が体調を壊してしまいました。 
「私がしっかりしなければ!!早く元気にならなければと、焦るような気持でした。 その時、ふと武澤塾が頭に浮かんだのです。
以前から気功に興味があり、塾の看板を見ながら前を通っていたのですが、この時は直感で
「ここしかない!!と感じ、すぐに先生に会っていただきました。 それからはご指導をいただきまして、娘と毎日稽古に通いました。

最初のうちは何も分からず、見よう見真似で「これでいいのかな?」と思いながらの稽古でしたが、1ヶ月もしない頃 手の平が非常に熱くなり、赤いまだらの斑点が出てビリビリと電気が走るような感じがしました。身体の中でも細胞が変化しているのでは・・・ 「この呼吸法を続けていけば絶対に変われる!!という確信のようなものを感じました。

あの日から2年4ヶ月になります。先生が訓話の中で「稽古は病気治しを目的とするのではない。質の良い呼吸をすると改善されるのはあたりまえ」とお話しされますが、本当にその通りでした。

娘はすっかり元気を取り戻し、以前よりも元気ハツラツとなりました。私も目眩、頭重、不眠から徐々に解放されてきました。たまに疲れると耳鳴りがありますが、これも以前ほど気にならなくなりました。

最近、稽古の終わりに先生から対気をしていただく時に、自分の身体がポ〜ンと飛び上がり、その後自然と床に回転していてビックリしています。

数カ月前から先生にご許可をいただいて、福岡の地でごく親しい仲間たち数名と楽しく瞑想呼吸法をやらせていただいています。まだまだ「これでいいのかな?」と全然自信はないのですが、「からだは正直 呼吸は裏切らない!!先生の教えを忘れず、これからも全てのことに感謝の心を持って続けさせていただきます。

ありがとう ございます

2015.09.10
福岡 T・S