私 の 一 番

 
私の一番

 私の一番とっておきの時間、それが気功タイム!!2時間の私だけの・・誰のためでもない、私だけのとっておきの時間。

 武澤塾へ通いだして8年が過ぎました。何がどうなったの?と言われるけれど特に趣味のない私にとっては、とても大切な時間です。

 通いだしたきっかけは、ひどい肩こりでした。左腕が上へ上がらない、動かすと痛い、車の運転にも難しいほどで、人に勧められいろいろとやってみましたが、どれも一時だけでした。何とかしなければと思っていた時、武澤塾を見つけました。

 知り合いと、2〜3人で通い始めたのですが、通いだして2〜3ヶ月経ったころ、いつものようにストレッチをしている時、気がつくと左手がスーっと上へあがっているではありませんか!いつもは痛くて、サッとは上がらないのに・・。スーっと何の痛みもなく上がったときは「エ〜ッ?!何これ?!」って感じでした。

 それまでは、教室の人たちから・・変わった、風を感じる、ピリピリ、スースー、ジンジン、なんて色んなことを聞いてきたけど・・自分は感じないよウ と思っていました。でもそれからです、少しずつ変わってきだしたのは。

 丹田のふくらんだ時の、何とも言えない気持ち。お腹に本当に膨らんだ風船を抱えたような、心地よい圧迫感。頭に手をかざした時の、手、腕を伝わる気の感じ。身体の中心を風がスースーというのはまだですが、息を吸っても吐いても何処へも行けないような、全身を気に任せてユラリユラリとする心地よさ・・。体験した人にしか分からない世界でしょうね。まだまだ、先生の言われる呼吸へはたどり着けませんが、これからも続けて頑張り体験してみたいです。
他にも私だけの小さな出来事はたくさん有るけれど、あとはナイショです・・。

 身体が元気になって、心も元気になって、これからも武澤塾へ通うのが私のとっておきの時間です。

   2002/07/09
                         高原久美子