第13話  [ 親父 ]

 

 

 

 

 

 

 

「碇シンジ三尉です」

「入れ」

――プシュ

「失礼します」

口調と態度とを正し、入室する。

「シンジ

低く威圧感のある重厚な声がおれの名を呼ぶ。

「何の用だ?」

サングラスのせいでどんな目をしているか読めないが、なかなかの重圧感だ。

「ただの挨拶です。上司と部下の関係ですが、一応はおれの父親なわけですから……あとは、親父が何を企んでるのか気になりまして」

「貴様には関係無い」

関係無い……ねぇ……。

「貴様は……何者なのだ」

「おれは碇シンジ……自分の息子をお忘れですか?」

全く表情に変化が無いな……。

すこし突っ込んでみるか……。

「ネルフには……何があるのかな?」

「何が言いたい」

「なぜ使徒はここを目指すんだ? エヴァを狙ってるのかと思ったけど、前回の使徒……あきらかにネルフを狙ってたよね? 何があるのか気になっちゃって」

「何かを得るためには何かを失わなければならない」

ニヤっと薄気味悪い顔でこちらを見る。

「…………なにを言ってるんだ?」

何の話だよ……。

知るためにはそれなりの代価を払えってことか?

それとも、……ここに在る何かが、結果得るものになるという事か?

じゃあ、失うものは…………いや捨てるものは……って感じか?

人を……あの男は……人間捨ててるって顔してるからな……。

あの表情……まともな人間と思えない。

人間やめてる顔だ。

おそらく、これ以上この話題に関しては何も答えないだろう。

……ちっ! 虫でも見つめてるようなその表情……マジでムカつく。

「…………んじゃ、綾波って、親父のなんなのかな? まるで人形を育ててるようにしかみえないんだが」

「だからなんだ?」

淡々と喋りやがって……苛立ってくる。

全く表情の変化がありゃしねえ。

「ちっ! もう少し人間らしい生活をさせてやれと言ってるんだよ」

「貴様には関係の無い事だ」

「ふざけるなっ!」

なんなんだこいつ……マジで頭イカレてるんじゃねえか?

顔色一つ変えないで、マジで淡々と喋りやがる。

普通、そんな人間でもどこかに変化は現れるはずだ。

それが、こいつには無い……。

「良い目だ……まるで報告書と違う」

「くっ! 綾波はおれの部下だ! おれがあいつを人間にしてやる。文句は言わせねぇ!」

そう、おれは三尉で、綾波はお飾り特務三尉、同じ部署なわけだからおれの部下って事になる。

「貴様にそんな権限はない。権限を、逸脱するな」

「いや、同じ戦術作戦部の仲間で、おれが上司だろ?」

「では命令する。貴様にそんな権限は無い」

涼しげな顔で命令してきた。

本気でムカついてきた。怒りで頭が割れそうだ。

眩暈がしてきた。

おれは唇を噛みしめる。

殺してやりたい……おれは目の前の男をにらみつけた。

「いい殺気だ」

「ぐっ!」

親父はおれの殺気など気にしないかのように、静かに、そして冷たく言う。

さすがに指令をやってるだけはあるよ。

一筋縄じゃいかないってのが良くわかった。

「なんでも親父の思い通りになるなんて思うなよ。何を企んでるのかは知らないが、おれの大事な人たちを巻き込むような真似をしたら、おれはあんたを殺す。忘れるな」

そして振り返らずその場を後にした。

 

 

 

 

翌日から、監視する人数が増えた。

どうやら、警戒されたようだ。

あたりまえ……だよな……。

親父は一体なにを考えているのだろうか?

つか、あのグラサンがムカつく! なにかっこつけてんだよ! しかもあんな薄暗い場所でサングラス?

…………おれのチャームポイントだ。

とか言ってきたら逆に怖いな……。

うん。いまゾクゾクっとしたよ。

まあいい、とりあえず最初はこんなもんで良いだろう。

それよりも、今はアスカだ。

正直会うのが怖い。

「おい、シンジ」

アスカ…………守れなかったアスカ……。

大好きなアスカ……やっぱりこっちのアスカも……アスカなのかな?

実際、別人だ。

「おい、シンジ!」

でも、おれにとって、アスカはアスカなんだと思う。

守りたい……。

今度こそ……絶対に…………大好きなアスカを守ってやる!

そう、おれは……おまえが……。

「おまえが……好きだから……」

……んな! し、シンジ……」

「へ?」

目の前には真っ赤に顔を染めたトウジが立っていた。

「やっぱり……シンジは……わしの事……」

「…………あれ?」

「わ……わしは……わしは……」

「死にさらせぇーー!!」

おれはトウジを蹴り飛ばした。

まいった、そういやここは学校の教室だった。

そして、声に出していたようだ……。

つか、なんで頬染めるんだよ!!

こいつめ! こいつめ! こいつめ!

「うぎゃ! うごぉ! うげぇ!」

蹴ってたら、さっきまでのモヤモヤがスッキリした。

「……スッキリしたー」

あれ?

クラスのみんながこっちを見ていた。

「い、碇君……ふ……ふ……」

「あ、洞木さん、どうかした?」

「不潔よぉおおーー!!」

「ぶべらっ!」

思いっきり叩かれた……。

それから数日間、ホモ説のウワサが絶えなかった。