テレビのこと(ケーブル編) 1/2

 なんだか最近テレビの映りが悪い。我が家のアンテナは共同アンテナで、アンテナを確認することはできない。さて、どーしたものか・・・。
 とりあえず他の部屋のテレビは・・・なんだ何ともないじゃないか。(´ヘ`;)とほほ・・
 もしかしたら・・・またこのテレビも故障・・・?とも思ったがとりあえずテレビの裏のケーブルを触ってみた。「んっ!!」映ったーーーー。
 ケーブルの先のコネクタを外してみると、中心の銅線が切れていた。ケーブルを加工しなおして一件落着。映像もバッチリOK!!
 実はケーブルの断線の原因は父親(69歳の頑固者)だった。父は家電や機械の調子が悪いと必ずたたいたり、ケーブル類を引っ張ったりする全くの電気・機械音痴なのだ。┐( -"-)┌ ヤレヤレ
 そんな方々の参考にテレビアンテナのケーブルについてちょっと説明しておきますので参考にしてください。

1.ケーブルの種類について
  ケーブルにはテレビの製造された年代によって次の種類があります。

 (1)フィーダー線
 (2)フィーダー線+同軸ケーブル
 (3)同軸ケーブル