谷家の主の事 メニューへ
 お詫び:「ようこそ・もばちゃ村」を2000年12月1日に開設し、2005年04月、私のふがいない所もあり、急に閉めてしまい「47,000カウント」以上を数えた皆様には、本当に申し訳ないことを致しました。
そして、皆様の励ましで再開、「備後の谷家」で頑張る事にいたしました。
なかなかサイト内の充実とまでは行かないと思いますが、ゆっくり、そして長く皆様に愛される様に、と考えております。
サイトのタイトル「備後の谷家」の思いつき。

何故か25歳と5ヶ月と25日、名前が変り、養子に行った先の屋号が「谷家」。今住んでいる備後と共に、この屋号は結構気に入っている。

職業:経歴 1972年3月 電気工事及び自動制御盤や自動制御装置・機械等設計、製造・施工の会社へ勤務。
電工部門を経て自動制御盤設計、その後営業へ。

2008年12月 36年と9ヶ月勤めた会社が、余りの突然の閉鎖、そして全員解雇。
よって今現在(2009年03月)は無職。
仕事に関する資格 *:第1種電気工事士
    広島県 第3428号
営業許可証 *:登録電気工事業者 一般用電気工作物
    広島県知事登録 第20078号

*:古物営業許可 主取扱品目:機械工具商
    広島県公安委員会 第731280900004号
  福山東古物防犯組合加盟
生まれた場所 広島県芦品郡新市町(現、広島県福山市新市町)

親によると1953年(昭和28年)5月3日、「川で洗濯していたら、芦田川の上流から流れてきた男の子、其れがお前・・・」だ、そうである。
幼少から結婚まで 芦田川や山にに育まれ、とにかく良く遊んだ。
思いもかけない結婚 何故か、養子になる羽目に・・・。
居を、福山市駅家町・服部地区に移す。
好きな球団(野球) 小学校?物心付いた時?から何故かカープ。
好きなチーム(バレー) 当然JT、猫田さんに憧れ一時をセッターで・・・。
好きなチーム(サッカー) サンフレッチェ広島
趣味 小学校4年の時からカメラ

17歳の時、紙テープ式のコンピュータを触って、22歳の時からパソコンを始める。

22歳の時、皐に填まり熱が冷めた40歳頃から山野草。

最近は、市販の鉢で物足りず、下手なくせに自分で鉢作り。
ハンドルネーム 当初、「モバイル服部」を使っていた。
今はペンネームの「もばの 服部」。
2003年孫が出来、それ以来「もば爺」