SStop         HOME




 贖児
 あがちご



 吐いた。
 胃の中のものを出し尽くしても、足りない。

 子供が出来たと、彼女が笑った。
 血の気が引いて蒼白になる俺に気がつかず彼女は幸福そうに。

 どうして。
 ああ俺は彼女に触れることさえ恐れていたというのに。

 俺が触る先から穢れていくような気がして。
 それなのに惹かれて。
 なんて浅ましい。

 あの夜。

 勘違いしたのだ。

 彼女が優しいから。
 あまりに優しいから。

 自分が、世界に赦された気がして。

 すべての罪を忘れて。

 自分の汚らしさも忘れて。


 彼女を抱いたのだ。


 ああ、俺を愛していると言う彼女はなんと美しく笑っただろう。
 薔薇色に染めた頬は、どんなにも。

 あのときも吐いたのだ。
 笑って彼女と別れて。
 トイレに篭って泣きながら、内臓までも引き摺り出すように吐いて。
 便器に縋って嗚咽を上げた。

 我に返れば自分は、なに一つ変わっておらず。
 ただ愛していると言われたのみで。

 白日に晒されれば、暗い暗い影が、迫るように責めていた。

 自分の、罪を忘れたわけではないだろうね。
 自分の闇を、忘れたわけではないだろうね。

 赦して下さい。赦して下さい。

 彼女に罰を与えないで下さい。
 彼女を咎めないで下さい。

 どうか、どうか。

 彼女は違うんです。

 彼女は。



 ああ穢れが、俺の罪が俺の澱が彼女の内部に子宮に。

 すでに胃には何もない。黄色い液だけが、それでも繰り返し。
 嘔吐も涙も罪を流しはしない。
 罪人は、細胞一つまで罪人なのだ。

 着床して巣作って増殖して膨れ上がって侵食して。

 やめてくれ。
 やめてくれ。


 彼女が俺を見ている。
 哀しい目で。


 ああ、触らないで。
 優しくしないで。
 赦さないで。


 彼女の細胞と、俺の細胞が。

 罪はないのです。
 彼女の細胞には。

 生まれてくる子の、半分は。

 
 全ての罪は俺のものです。
 その身の半分を、赦して下さい。
 俺の細胞だけれど。俺の遺伝子だけれども。


 罰は全て俺が受けますから。

 どうか。どうか。






贖児
2004/05/29





  SStop   HOME


贖児〔人にかわって罪をあがなう稚児の意〕陰暦六月と一二月の大祓(おおはらえ)に用いた人形(ひとがた)