All images are tama's work.
Copyright(C) 2001-2012:tama's All rights reserved.
掲載情報の著作権はtamaに帰属します。
Nature of the four seasons
四季の自然
since 2001 Nov
Last updated 2012/05/25
WHAT'S NEW
/
Nature Info & Observation
/
From Forest Iizuna
/
Wild Birds
/
Paint
/
Saijiki
/
LINKS
/
WHO?
/
MURMUR
過去の
勝手に歳時記はこちら
です。
勝手に歳時記
□ 風薫る… 5月は、さわやかな季節というイメージがあるが、今年 は、そんな様子も無く気温が高く、曇り空で5月最初の 日を迎えた。 この季節、晴れれば陽射しが強く、気温もグッと上が り夏日となったりする。 この陽射しに、負けんぞと言わんばかりに、樹木や草 などが。青々しさを増してきている。 これらの草木の青葉の薫りが、風に乗って届く季節を 「風薫る…」と表現した、「風薫る五月」だ。 が、どうも、その爽やかさが無い。近年その傾向が強 いような気がする。 亜熱帯かしてきているような感じだ。天候が激変する 傾向にあるような気がする。 まあ、毎年この時期は、夏への天候の変わり目で、激 しく変わる天気か、うまく移動性の高気圧に覆われる と、晴天の青空が広がり、青空にこいのぼりが泳ぐ、 初夏の爽やかさがやってくるかのどちらかなのだ。 この5月の始まりは、激しく天候が変わるほうになっ たようだ。 それでも、「さつき晴れ」という言葉があるように、 いい天気になる季節なのだろうから、この爽やかな季 節を、フィールドに飛び出して楽しみたいものだ。
山野のこと、身近なその辺の四季の移ろいや動植物の様子を
紀行文で、スケッチで、写真にしてお届けします。
少年の日に見た あの驚きと 喜びと 発見にみちた
郷愁の山野へ! さあご一緒に・・・・・