PIONEER MPC-GX1
-現在のスペック-
CPU・PowerPC601/66MHz
RAM・72MB
VRAM・2MB(VC)
HDD・1GB
8XCD(AppleCD 8X)
我が家に最初にやってきたMacOSパソコン。
それは「Macintosh」ではありませんでした。
MPC-GX1、この名前を御存じ無い方も
いらっしゃると思いますが、
Macintosh互換機の先駆けとして登場した
由緒あるマシンです。互換機とはいえ
LogicBordは6100/66そのものであり、
「アップルマークのついてないMacintosh」
といっても過言ではありませんでした。

Macを初めて買おうとしてたとき、いろいろな
Mac先輩方に相談したのですが、その時
ある方が「GX-1に欠点があるとすれば、
リンゴマークが無いことくらいだ」と
おっしゃられたのが導入の決め手となりました(?)

確かに、6100/66と比較した場合、CDドライブは
PIONEER製の4.4倍速になり、標準でAVカードを
搭載、ハードディスクは500MB。しかもPIONEER製の
スーパーウーファー付ステレオスピーカ。
Mac史上最高の音質(?)を誇ります。
電源も貧弱な6100よりパワーがあり、増設時の電力も
余裕があります。
筐体も6100よりやや大きく、それ故6100だとHDを前に
ずらさないと入らないVC(ハイパフォーマンス・ビデオ)が
ぎりぎりそのままで入ります。ホントにぎりぎりだけど。

ちなみにPIONEERキーボードはAppleキーボードIIそのもの。
左上に貼ってある「PIONEER」のステッカーをはがすと
アップルマークが現れます(笑)。
マウスは形は全く同じものの、ちゃんとオリジナルらしく
クリックボタンのストロークがAppleマウスより短くて
操作感はとてもいいです。

現在、CD-ROMドライブがApple純正8倍速に換装してあり、
普通のMacOS CDでセットアップできます。

 
メモリ増設



一連のパワーアップに関しての情報は下記のサイトを参考にさせていただきました。
どちらのサイトもすごい情報量。そしてすごいチューンナップを実行してるです!!
本気な方は是非一度御覧になって下さい。超参考になりますよ!
Macintoshチューンナップに関するサイト一覧


<CAUTION>
改造、増設は個人の責任において行って下さい。
自信のない方は無理にやらないでね。

MacTOP