2004年  12月の亀千代

 | 次のページ>>
2004年12月31日(金)
滑り台ごっこ

大晦日だけど、もちろん亀さん
たち
にゃ関係ないっすね。いつ
も通り
たっぷり餌を食べ、こた
つで昼寝。
起きたら遊ぶってこ
とで今日は
滑り台遊び!こたつ
布団をななめに
引っ張ってやる
とテーブルからダイブ
し、転がら
ないで下までうまく滑って
いか
れるか?っていう遊び。
かめち
は重さがあるから成功率が

いけど、どんちゃんはころころ

がっていた。でも何回でもやり

たがるチャレンジャー。


二人とも昨日食べた鯛の刺身
の匂いがしていた。くさっ。

2004年12月30日(木)
鯛を食べる

今日は晴れたけど冷たいので
ベランダ散歩はなし。こたつで
ぬくぬくしていた。どんちゃんは
飽きるとこたつ布団をよじ登っ
遊んでいた。かめちはどんち
ゃん
を見ていてろ過装置遊び
にはまっ
たらしい。

お夜食に亀さん用にもらった鯛
のお刺身一切れ。大喜びで食
ていた。どんちゃんも一生懸
食べていたよ。おいしいもの
ちゃんとわかって偉いね、君
ち。

2004年12月29日(水)
寒いねぇ

外は雪。その分部屋は暖房と
床暖で暖かかったけど。昼間は
こたつで昼寝、満足すると水槽
に入れておねだりをして水の中
で過ごす。ろ過器が好きなどん
べえはゆらゆら遊び、かめちは
ヒーターにくっついている。やっ
かめちのどんべえに対する前
ぴろぴろもなくなり落ち着い
一緒にすごしている。
夜のおやつにしらすをあげた。
どんちゃんも手から食べた。どんちゃんにあげているときかめ
ちがわたしの手の甲をぱく
っと
やっていた。手は食べられま

んから〜。


寒いから?旦那のおしりに潜ろ
とするどんちゃん。こらこら、
臭い
ですよ。出ていらっしゃい。

2004年12月28日(火)
お散歩

午後の日なたは暖かかったの
ふたりでベランダ散歩。どん
ちゃん
は目を離すとどこに行っ
てしまうか
わからず監視状態。
しかも足が
めちゃくちゃ早い。か
めちとも
仲良しになりました。今
日は一緒
の水槽で過ごしてい
るけど、
けんかもなくそれぞれ
マイペース
で時々寄り添ってい
たりしている。
どんちゃんはろ過
装置のあわが
好きらしくジャグ
ジーのように
ブクブクの中に身を任せて遊んでいた。

ふたりの甲羅を歯ブラシで磨い
あげた。かめちは嫌がって抵
していたけど、きれいな甲羅
なりました☆

2004年12月27日(月)
どんちゃんの勝ちィ

今日は一緒の水槽で遊ばせて
ごはんもその中で食べさせて
みた。
かめちとどんべえの餌は
大きさが
違うのです。最初はち
ゃんとそれぞ
れの餌を食べてい
たんだけど、ばち
ゃばちゃやる
もんだからだんだん混
ざってき
て「早いもん勝ち!」になっ
てき
た。どんちゃんも必死の形相で

かめち用の大きい餌に食いついていておもしろかったな。最後
にどんちゃん
用のガマルス(小
さい乾燥エビ)が
ひとつになり同時にせまる二人!勝敗は・・ど
んちゃんの勝ちでした。

かめち、残念!

寝っ転がっているわたし(お行
悪くてすんません)のところ
来て遊ぶかめち。しばらく腕
上でリラックスしておりました。

2004年12月26日(日)
慣れてきた?

少しづつ同じ水槽に入れてみた
している。最初は亀千代が落
ち着
かなくて、どんべえのあとを
くっつ
いては両手ぷるぷるしまく
りだった
けどだいぶ慣れたみた
い。まだ
ぷるぷるはやっている
けどね。
どんべえはかめちのお
なかの
下にもぐってみたり甲羅
に足を
かけて休んだりマイペー
スにして
いる。どんちゃんもわた
しのズボン
のすそに潜り込んだ
りしてかわい
いんだよん。

朝またまたかめちに大量の
おしっこを引っ掛けられた。
このクセなんとかしたーい!

2004年12月25日(土)
二人でくれくれダンス

今日はわたしがバイト&スポク
で日中は会えなかった。旦那
夜勤。暗い部屋に夜11時過
ぎに
戻ると「おかえりなさい」の
大合唱
・・ってか餌くれダンス。
それも2匹
並んで激しく踊って
いた。あまり
にかわいかったも
んで餌をひと
つまみずつやって
しまった。
次はエビを求めてエビ
くれダンス
をする二人。なんだ、
気が合って
いるじゃん。ごはん
前に孫にお菓子
を食べさせてし
まうおばあちゃんの
気持ちがな
んとなーくわかりました
・・。こん
な時間に食べちゃってと
言いつ
つ飼い主も食べているから
しょ
うがないね。

2004年12月24日(金)
ぱくっ

どんべえが初めてわたしの手か
乾燥エビを食べた。最初はと
まどい
ながら、そしてぱくっと。かわいいねぇ。かめちはわたし
の指ばっかり
目で追っているも
んね。「エビ持って
いる?」って
な感じ。1日1回の食事
だけど
今日はイブなので特別。わた

たちがケーキを食べるときにそ
ぞれエビをもらって夜食にし
てい
ました。おいしかったかい?

どんべえはどこでもよじ登るの
好きらしい。最近派手にひっく
返ったりしている。画像は寝起きのどんべえ。

2004年12月23日(木)
二人の食べ方

今日はわたしも旦那も出かけた
ため
二人でお留守番。仲良くし
ていた
かな。朝ごはんは二人と
もよく食べ
た。特にどんべえは
初日から比べ
ると食欲が旺盛になったね。やっと慣れたみたい。二人の食べ方はまるで違
う。亀千代は餌くれ!って
大暴
れで表現するし、食べ方も
がつ
がつしている。どんべえは
あん
まりくれくれ暴れないし、食べ

もあーんぱくって感じ。まだ
小さ
いからかな。でもかめちは
小さいときからがっついていたなぁ。

夜のお散歩。水槽越しにおしゃ
べりするかめちとどんちゃん。

2004年12月22日(水)
どんべえ大捜索

朝ちょこっと目を離した隙にどん
べえの姿が見えなくなった。冷
庫を出したり洗濯機を持ち上
げたり
の大捜索。んで。どこに
いたと思う
?なんとピアノの下に潜っていた。きちきちのところを
無理に入ったん
だろうなあ。見
つかってよかったよ
ぉ。亀千代
はさすがにでかくなった
ので歩
くだけでもゴトゴトいうし、
ちょっとやそっとのところは潜れなくな
っちゃったからね。


散歩では戯れる二匹。一緒に
お昼寝をする。が、水槽に入る
かめちはぷるぷるしっぱなし
(実はビクビクしている)どん
えはぷるぷるにうんざりして
いる
感じ。なので水槽はまだ一
緒に
できない。

2004年12月21日(火)
かめちとどんちゃん

水槽は別々だけど少しずつ仲
良く
なってもらいたくて散歩の
時や
水槽も時々一緒に入れる
ように
している。なかなか一緒
に行動し
ないけどこたつのあっ
ちとこっち
で寝ていたりする。水
槽も一緒に
すると亀千代はどん
べえに両手
前にしてぴろぴろや
っているけど
どんべえはそれを
手で払ったり
して決して負けて
いない。いい
コンビかも。

亀千代、前足の爪が伸びてき
ような気がする・・ってことは
の子だ!多分。
どんちゃんはいっぱい脱皮して
いる。大きくなってね。

2004年12月20日(月)
性格の違い

かめちとどんべえのお家を並べ
置くためにファックス台どかし
た。
水槽ふたつ、ごはんのとき
用の器
もふたつ。(まんなかに
いるのはか
めち)

やっぱり性格っていうのがそれ
れにあって見ているとおもし
ろい。
かめちは好奇心旺盛だけ
ど臆病
なところもある。どんべえ
は「あれ
なんだ?」と思ったら体
が動いて
いるタイプ。今日は餌
入れの籠と
日よけのよしず小さ
いバージョン
の間を腕の力で垂
直に登って
きた。更に登ろうとし
て落ちたけど。


どんべえは来た初日も冷蔵庫
奥まで行っちゃって大捜索に
なった。(冷蔵庫どかした)おか
で大掃除はできたけどね。

2004年12月19日(日)
命名 どんべえ

チビちゃんの名前は「どんべえ」
インターナショナルな子なのに
思い切り日本的な名前・・。
インスタントそばのように長く
たくましく成長してほしい!
なんちゃって。

昨日はヒーターがかめちのしか
なかったので同居した二匹。
でもお互い居心地悪そうだった
ので慣れるまで別々にすること
した。今日もうひとつヒーター
買ってきて水槽もきれいに
除してあげた。お散歩も昼寝

したし、ごはんもけっこう食べて

くれた。昨日に比べたらだいぶ
慣れたみたい。

体重測定、32g。かめちがうちに
来たときは23gだったからそれよりは大きいね。ちなみにかめ
ちは239gでした。でかっ。

2004年12月18日(土)
もっとたーいへーん!

来ました、亀さんが。わたしは
確かに8cmの亀さんだと聞いて
いたのですが、実物は3cm位
小さい小さい亀さんでした。
かめちと比べるとこんなに違う
の。
なかなか友好的なかめちだけど気になって仕方ないらしく、
新入り
さんのあとばっかりつい
て回って
いる。ちょっとは放って
おいて
あげましょう。しかし新入
りさんの
顔はなかなかきりりとし
た男らしい
顔。(性別はまだわかんないけど)でもこれで1才だ
って言うんだけど
本当かな〜。
かめちはまだお誕
生日じゃない
のにこの大きさな
んだけど。丁
寧に前の飼い主
さんがメモをく
れましたが、当
然全部英語なの
で全解読には
至らなかった。昔
NOVAにお金
をつぎ込み勉強
した2年はまったく
役にたっとら
ん(ToT)

2004年12月17日(金)
た、たーいへーん!

なんと明日もう1匹亀さんがうち
の仲間入りすることになった。
座間キャンプの方が国に戻られ
ので亀さんの里親を探してい
らしい。8cmのアカミミガメ。
かめち
より少しだけ小さいのか
な。
いつかはもう1匹欲しいなぁ
とは
思っていたんだけど、タイミ
ング
よかったね。かめち!友達
来るよ。仲良くするんだよ。
でも日本語が通じないかもしれ
ないね。「カモン、タートル!」
おー、いんたーなしょなるだわ。
予定では明日来るそうな。

そんなことになっているとも
知らず、のんきに遊ぶかめち。
「忍法壁隠れの術」って丸見え
じゃん。それとも2本足で歩く
練習かい?

2004年12月16日(木)
溺れる

昨日とは違う暖かい日。ベラン
でのんびりと過ごす。時々歩
いて
はじっこでまどろんで。

最近大エビばかり食べたがって
ささみでさえも前ほど喜ばなくな
っちゃった・・と思っていたら今
はささみを見て踊っている。
思い出したのか?一度伸び上がりすぎてひっくり返っていた。
水の中でもうまく戻れなくて大
変。
本人(亀)もあせっている。
カナヅチの人が溺れているの
そっくり・・。

2004年12月15日(水)
さむいよぅ

さすがに今日は部屋の中でも
ひんやりとしていて、かめちも
ヒーターにくっつきっぱなし。
温泉につかっている状態でし
た。
暇だろうとだいすきな鏡を
水槽に
向けて立てかけてあげ
たら
寄ってきてガン飛ばしやら、両手前にぷるぷるしたり、流し
目で
うっとりと見ていたり忙しい
こと。

夜、暖房を入れてから少しだけ
お散歩。わたしの腕に登って
遊んでいたのでかわいいなぁっ
思っていたら腕でおしっこされた。お尻ぺんぺん!(・・どこが
お尻
なんだか・・)

2004年12月14日(火)
食いしん坊

新しく買った大きい乾燥エビが
いたくお気に入りで散歩をして
いても缶に反応する。(缶に
真が印刷されているから)
しば
らく缶の前で動かなくなる
のだ
った。


夜、鯛のお刺身を自分の頭分
ほども食べ脂ギッシュになった。
洗面所でシャワーしてやると
びっくりしてうん○のおもらし!
こっちがギエ−\(@o@)/

ベランダでお水に入っておや
つ。うれしそう。

2004年12月13日(月)
かめヨガ

わたしがへなちょこヨガをやって
いると不思議そうな顔で近づい
くる。「毎日ヘンなポーズつく
って
っけどそれ何なの?」って
思って
いるのかも。マットの上まで乗ってきて見上げるかめちだ
った。
おまえもやるかい?ハミ肉を一緒に減らそうぜぃ。(減ら
ないけど)


昼はベランダ。あいかわらず端
すきだけどたっぷりお日様を
浴びた。足の裏がまっくろけ。
洗面所で足の裏を洗うとおとな
く手をにぎにぎさせていた。
爪が伸びてきたね〜。ひっかか
れると痛いよ。

2004年12月12日(日)
すっきり

今日はすごい食欲。食べても食
てもおねだりする。(が、緑の
餌は
やはり食べない!)やっと
満足した
ころにかめちが出した
うん○は計4
cm。さぞかし体も
軽くなったこと
でしょう。ベランダ
のプランターの
肥料にしました。
(ミニトマトとモロ
ヘイヤ・・死に
かけだけど種が育っ
ている)

昼は滑り台遊び。こたつの上か
こたつ布団をななめに引っ張
スライディング。って飼い主が
やらせて喜んでいるだけ?でも
何度もやっていたから気に入っ
のかも。逃げたかっただけ・・
じゃ
ないよね・・。

2004年12月11日(土)
かめさん同士

あいかわらず緑の餌をきれいに
残してごはん終了。よっぽどお
に召さない味らしい。
いいお天気だったのでベランダ
で遊ぶ。ひなたぼっこ、気持ち
よさそうだったな〜。
部屋ではめずらしくダイソーの
亀さんと遊んでいた。ずっと水
槽の
近くには置いておいたんだ
けど
興味ナシ!って感じだった
のに。

ダイソー亀さん床のあちこちに
滑らせて置くせいか、雑巾の役
もしていたらしくおなかが汚れていた。やば〜、拭き掃除もた
にはしなきゃ。

2004年12月10日(金)
乾燥エビ

最近買った大きい乾燥エビのお
やつがお気に入り。散歩してい
時に「ホレホレ」と見せるとば
くっ
とくわえてる。(水の中じゃ
ないと
食べられない)どーしてい
いかわ
からなかったらしく、くわ
えたまま
すごいスピードで台所
を行き止ま
りまでダダダッと走り
また戻って
きて、かなりパニクっ
ている様子。
笑い転げてしまっ
たよ。無事お水
に入れてあげ、
ちゃんとおやつも
食べられた。
笑ったお詫びでもう
ひとつエビ
もあげた。味わっている
ようにもみえないんだけど・・すごい欲し
がるんだよね。

2004年12月9日(木)
どうとでも呼んでくれ

出かけなきゃいけないのに寝坊
してしまい、かめちの朝ごはん
ざかざかっとあげて「ほら食え!」状態。いつもは「あーん
^^」「かわ
いいお口♪」だのやっているくせにかなり勝手な飼い
主である。
少しずつ新しい餌も
食べるように
なってきたけど、
緑のはやっぱり
残している。何
が違うの?


実家のインコに向かって何度も
「千代ちゃん」って話しかけて
しまった・・。亀千代のあだ名・・
かめち、千代ちゃん、ちよべぇ、
千代の富士(古)ちー、かめちん
、不良がめetc・・。散歩で姿が
見えなくなると「不良がめ、どこ
行った?」と言われる。

2004年12月8日(水)
グルメ

えさが残り少なくなってきたので
新しいのを買った。違う種類の
したんだ。試してみたい気持
ちも
あって今のと混ぜてあげた
ら・・。
ちゃんとより分けて食べ
る。
・・前の餌を探して食べてた(T-T)今回のは赤、緑、黄の3
色餌だった
んだけど、緑を残し
ている。なぜだ
?まずいのか?
わたしは食べ比べ
る勇気もないけど違うんだろうね。慣れれば
食べるかな〜。大袋で
買っちゃ
ったんだけど。

2004年12月7日(火)
かわいそうなかめち

そんなに遅くならないと思って
出かけたら帰りが夜になってし
まった。かめちはこたつの中で
ぐーすか寝ていた。おなかすい
たね、ごめん。

お散歩中のかめちに乾燥エビ
見せたら嬉しそうに走ってき
ぱくっと食いついた。が、水
の中
でないと飲み込めないの
でエビ
をくわえたまま水槽にダ
ッシュ!
そのまま水槽にごんっ
てぶつ
かっていた。あわてたら
しい・・。

今度買ってきたエビはかなり
大きめ。かめちはのみこんでい
るけど大丈夫なのかな。よく
噛んでほしいんだけど・・。

2004年12月6日(月)
重くなりました♪

明け方(わたしは夜更かし)か
めち
の水槽をのぞいたらヒー
ターの
上に乗っかり陸場に首
を預けて
熟睡していた。なんと
も平和で
かわいい寝顔。しばら
くしたら起きて、電気が点いて
明るかったせいか餌くれダンス
始めた。まだ夜明け前だって
ば!


電池が切れていたので最近
やっていなかった体重測定。
久しぶりに量ったら211gだった
今日ペットショップで赤ちゃん
亀を見たらかめちの餌みたい
だった・・。

2004年12月5日(日)
力持ち

夜中元気になっちゃってずっと
ゴトゴトやってんなぁと思ってい
たら!なんと陸場を動かしてい
らしい。朝見てびっくり。普通
この陸場、真ん中の端に置
いて
いる。しかもかなり重いの
よ。
陸場と水槽にはさまれて大
暴れ
しているのはちらっと見た
んだけど
がんばって移動させた
のね。
えらい(っていうのか?)

今日は強風でベランダは出な
った。かめちはテレビの裏で
半日を過ごしていた。足がホコ
だらけ〜。

2004年12月4日(土)
またまたトイレ騒動

この間ほめたばっかりで何だけ
・・。新しいカーペットになって
朝ごはんの後いつものように
遊ん
でいたらなんか訴えている
「いいのかなぁ、アセアセ」って感じ。見たらおニューのカーペッ
トにち
ょっぴり黒っぽいものが!
うっぎゃー!と声をあげたもの
ブツはファックス台の下にぶちまけられており被害は少し。
(しっぽに
くっついていたらしい)
ま、ぬりぬり
遊びをしなかっただ
け偉い。と思っ
ていたら続きがあった(TOT)合計3箇所ちょんちょんと汚れたけどすぐに掃除
したので染みに
はならずに済ん
だ。新しいカー
ペット、気持ちよ
くて出ちゃったん
だね、きっと。

2004年12月3日(金)
毛布すきすき

日が当たるまでご飯を食べ、
遊び、眠る。日が当たってきた
ベランダで日光浴。わたしも
亀に
なりたい!って思うほどか
めちの
一日はうらやましい。うち
では
毛布の感触が好きらしい。
毛布を見せて「おいで」すると
嬉しそうにぱたぱたと寄ってく
ようになった。

今日はホタテのもらいもの。
生でたっぷり食べたかめち。
またひとつおいしいものを知っ
てしまいましたね・・。

2004年12月2日(木)
トイレのしつけ

最近夕方になると水槽のところ
に来て「入りたい」しぐさをする。
のどがかわいたのかな?と思い
入れてあげるとおしっこ、ときに
はうんちもできたりして。もしか
てトイレのしつけができたの
かな
?だとしたらすごい。そうい
や最
近おもらしはほとんどしな
い。
この調子でがんばれ〜☆

「ぼくの(わたしの?)水槽、お
水がないよ。」お掃除して干し
いる。水換えにはかなりの力
必要よん。

2004年12月1日(水)
気分

毎日天気がよくてベランダ散歩
ができても、その日その日の
気分で過ごし方は違うらしい。
今日は日陰が好きな日。
隣のお家への脱走防止に布を
丸めて溝に置いたが、その布の
下にもぐって寝ている。せっか
くお日様が輝いているてのにそ
れはもったいないんじゃない?
と思い何度か日なたに置いてあ
げたが「今日は絶対ひかげ
なのっ
!」とばかりにぷりぷり
怒って日
陰にダッシュ。・・そー
いう気分
のときもあるか・・。

<<前のページ