和菓子


抹茶アイスクリームぜんざい

麻布茶房。
ぜんざいなるものを初めて食べてみたのだが、結局どんな食べ物だかわからないの。(笑)
やはり普通のぜんざいを食べてからトッピングをするもんだ、と痛感。
ここのお店の白玉は妙なモチモチッとした食感だったと思ったんだけど、ぜんざいってこういうものなのかなぁ?

(02年8月21日入荷)


苺大福

新宿中村屋。1個の大福に2個苺が入っていて、ちょっとトクした気分になる。
大福餅を軽く焼いてみると、これまたうまいかも。(オレはやらないと思う、だって苺を焼いちゃいそうなんだもん。笑)

(02年4月4日入荷)


片原饅頭

今はもう存在しない地元前橋の銘菓。(だとオレは信じて疑わない)
ウチのじいちゃんが大好きでオレも好きになった饅頭。
上品なこしあんでもちっとした皮。
うまかったよなぁー。
製造中止というのがいまだに信じられない一品。

(02年1月26日入荷)


戻る