Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[447] 2019/08/28 13:57:30

ZWV61 Il Serpente di Bronzo の動画

発言者 Thor

 ども。Thorです。

 まずariagaさん。情報ありがとうございます。また何かありましたらよろしくお願いします。

 といった感じで他人だよりな昨今でしたが、Youtubeで面白いのを見つけました。
 ZWV61 Il Serpente di Bronzo(青銅の蛇)の第7曲"Potrei sovra degli empi"(我は嵐と雷を送り)というアリアの動画が以下にUPされています。

https://www.youtube.com/watch?v=fPFOg7U5OAc

 これは荒野を放浪中のユダヤ人達がぶつくさ文句を言うので神様がぶち切れたシーンで、ドラマティックな傑作だと思いますが、まずその演奏が素晴らしいと思います。

 ところでクラシック系だと動画と言っても背景画に音楽が流れるだけとか、コンサートを一カ所から撮影しただけといったものが大半なのですが、この動画はそれだけでなく、わりと本気で音楽内容を表現すべく頑張った動画になっています。
 基本はコンサートのようですが、そこでも後ろのスクリーンに画像を投影しながらと、曲の内容を視覚的に聴衆に分かってもらおうとする努力が窺えます。
 こういったドラマティックなオラトリオの場合、話の内容が分かるかどうかで楽しさが全く変わってしまいますから、こういう演出は大変素晴らしいと思います。
 以下は動画の説明文のGoogle翻訳です。元はスペイン語のようです。

J. D.ゼレンカ(ZWV 61、1730年)による「Il Serpente di Bronzo」礼拝堂のアリア「Potrei sovra degli empi」(役割:神)。
2019年7月27日、エルトロバーコンサートでウエスカのロミトのエルミタージュでライブレコーディング。
コンサート中、ローラ・ルビオのコミックは、コンサートが企画されたエンクレーブフェスティバルに代わって作成されたオラトリオの歴史に基づいて上映されました。
カメラ:VíctorCruz、Javier Carmen、Amadeo Elduque
ライブオーディオジャック:ビクタークルーズ
実現とポストプロダクション:VíctorCruz



 

[180.1.228.27] レスをつける


[446] 2019/08/27 19:06:26

2018レーゲンスブルグ古楽祭でのヴィクトリア、イネガール・アンサンブルのゼレンカ

発言者 ariaga

2018レーゲンスブルグ古楽祭で演奏された下記プログラムがミュージック3局にオンデマンドされているのを発見聴いてみました。

Zelenka : Dixit Dominus in D, Psalm 109, ZWV 68 - Beatus vir, ZWV 75 - Laudate pueri Dominum, ZWV 82 - In exitu Israel, ZWV 83 - Nisi Dominus, ZWV 92 - Laudate Dominum, ZWV 87 - Magnificat, ZWV 108 - De profundis, ZWV 96
Ensemble Inégal - Adam Viktora, conductor

下記で聴けます。
https://www.rtbf.be/musiq3/emissions/detail_concert/accueil/article_journees-de-musique-ancienne-de-regensburg-2018-ensemble-inegal-adam-victoria?id=10257032&programId=2011
 ZWV 87 とZWV 96ははいっていません。約62分で残りはフィリップ・ビケット指揮
ニュー・ロンドン・コンソートのCDが流されているようです。
以上ご案内いたします。

[113.153.23.144] レスをつける


[445] 2019/07/18 10:38:43

Re:ヴァツラフ・ルークス とコレギウム 1704 がショパン演奏

発言者 Thor

 ども。聴いてみました!
 あれが当時のピアノの響きでしょうか。味わい深い物があります。
 演奏してたらやっぱり色々なジャンルに挑戦してみたくなるでしょうね。でも曲目にしれっとフーガとかを混ぜてくるのは、やっぱりって感じです。

[180.1.228.27] レスをつける


[444] 2019/07/16 14:48:50

ヴァツラフ・ルークス とコレギウム 1704 がショパン演奏

発言者 ariaga


BBc放送で14日の夜 20:30 Radio 3 in Concertで
ショバンを演奏しています。
 最近ハレパートリーをロマン派にまで広げているようですがまさかショパンまでとはビックリデス。下記で聴けますがBBcは音量のレベルが低いです。それと案内では
Ensemble 1705となってますが放送アナはコレギウムといってます。

 ご興味が有ればお聴きになって下さい。当時のピアノ相まって結構面白い響きです。
https://www.bbc.co.uk/programmes/m0006swl
Chopin
Piano Concerto No 2 in F minor, Op 21
Krzysztof Ksiazek (piano)
Ensemble 1705
Václav Luks

[113.153.23.144] レスをつける


[443] 2019/07/04 14:46:08

Re:チロルのMusik im Riesen 2019で演奏された ZWV 21

発言者 Thor

 Ariagaさん。ありがとうございます。
 聴いてみましたが、いいですね。特にテンポがややゆったり目でじっくり歌っている感じが好みです。それこそチェコの演奏はケレンみがないのはいいのですが、ちょと速すぎるかなあと感じるのも多かったので……
 ともかく色々な演奏が聴けるようになったのは嬉しいですね。

 あと、後におまけについていたトリオソナタや、ZWV14のグローリアの終わりの所とかもすごく良かったと思います。
 またなんかあればお知らせ下さい。

[180.1.228.27] レスをつける


[442] 2019/07/02 09:39:53

チロルのMusik im Riesen 2019で演奏された ZWV 21

発言者 Ariaga

Musik im Riesen 2019で ZWV 21 がORFで放送されオンデマンドされていますのでご紹介致します。インスブルックのローカルのようですが聞いた事のないスタッフです。

Marini Consort Innsbruck, Dirigent: Ewald Brandstätter. Choropax Kammerchor Wattens; Maria Erlacher, Sopran; Markus Forster, Altus; Willi Rogl, Tenor; Jakob Peböck, Bass. Jan Dismas Zelenka: Missa Omnium Sanctorum für Soli, Chor und Orchester a-Moll ZWV 221 (aufgenommen am 26. Mai in der Marienkirche Wattens)   案内のZWV 221 は2がひとつ多いのはご愛嬌でしょう。

ORF
https://oe1.orf.at/programm/20190701#557209 当日の番組表14、05からの
赤い三角印で聴けると思います。
未聴ですが日頃のチエコ人達の演奏とは違った響きを期待しています。

[113.153.23.144] レスをつける


[441] 2018/11/27 10:48:34

ZWV1 Missa Sanctae Caeciliae のライブ録音

発言者 Thor

 ども。Thorです。

 ついにZWV1 Missa Sanctae Caeciliae の全曲録音が出てきました!

 YouTubeの ここのURL になります。
 演奏しているのは Musica aeterna というところで多分チェコでしょうか? かなり優れた演奏だと思います。

 この作品はゼレンカのドレスデンデビュー時のもので、スコアの残っているものとしては最古の部類の作品になりますが、聞いてみたらもう完全にスタイルが確立しているのが分かります。まあ、このぐらいできる人だったからドレスデンで雇われたということでしょうが。
 詩編の音楽もおおむね出そろって来てますし、生きてる内に全曲聴くというのも夢ではない感じですね。
 

[118.1.230.21] レスをつける


[440] 2018/10/09 18:03:58

Re:スエーデンのSEMF är festivalen som får barock- och renässansälskare at

発言者 Thor

 どうも、ariagaさん、ありがとうございます。
 ライブ録音なのでCDとはまた違った味わいがあります。
 まあ何かありましたらよろしくです。

[221.189.51.183] レスをつける


[439] 2018/10/08 17:27:57

スエーデンのSEMF är festivalen som får barock- och renässansälskare at

発言者 ariaga

barock- och renässansälskare att bege sig till gamla stan i Stockholm. I år innehöll öppningskonserten musik av den tjeckiska tonsättaren Jan Dismas Zelenka

 既にご承知かとも存じますが
 ストックホルムの音楽祭でAdam ViktoraがEnsemble Inégal Prags Barocksolister と

Dixit Dominus Zwv 68〜 Exitu Israel Zwv 83 〜
Nisi Dominus Zwv 92〜Lauda Jerusalem Zwv 104 を演奏しています。スエーデン放送
 下記で何時でも聴けます。

https://sverigesradio.se/avsnitt/1162322

  以上お知らせまで。

[113.153.23.144] レスをつける


[438] 2018/08/01 10:42:20

Psalmi Vespertini III

発言者 Thor

 何だか最近Ensemble Inégalの新録が多いよなあとか思っていたら、実は既にタイトルの詩編集第三弾が発売されていましたw
 出したのは今までと同じレーベルなんですが、アマゾンではどうもデジタルミュージックの方でしか手に入らないようで、何か気づいてませんでしたww
 収録されていたのは以下の曲で、*付きは初録、そうでないのも既存録音が多分ほぼ手に入らないので似たような感じでしょう。

Da pacem Domine in B flat major. ZWV167*
Psalm 110: Confitebor tibi Domine in A minor. ZWV70*
Psalm 113: In exitu Israel in G minor. ZWV84
Psalm 125: In convertendo in G minor. ZWV91*
Psalm 116: Laudate Dominum in F major. ZWV87
Psalm 127: Beati omnes in G minor. ZWV94*
Psalm 137: Confitebor tibi Domine ... quoniam in B flat major. ZWV100*
Psalm 131: Memento Domine David in E flat major. ZWV98
Psalm 138: Domine probasti me in F major. ZWV101*

 これでゼレンカの詩編の音楽(ZWV66〜106)で楽譜が残っている物のうちまだ録音がないと思われるのは以下の3曲になったみたいです。

ZWV95 Psalm 129: De profundis in A minor.
ZWV99 Psalm 133: Ecce nunc benedicite in A minor.
ZWV102 Psalm 147: Lauda Jerusalem in A minor.

[180.11.111.207] レスをつける


[437] 2018/07/23 11:09:31

ZWV167 Da pacem Domine

発言者 Thor

 Ensemble Inégal がまた新録音を出したようです。

 https://www.youtube.com/watch?v=OQHbCaKNRA4

 今回はZWV167のDa pacem Domine 主よ、平安を与えたまえ です。
 Ensemble Inégal が最近精力的に出している詩編曲は主に晩課の礼拝で使われた物ですがZWV番号の160番台くらいの作品はそれ以外の様々な機会に演奏された物のようです。
 この作品は1740年頃の作品と推定されているようで、後期のリタニアのような雰囲気を持った優れた作品だと思います。

[221.185.194.154] レスをつける


[436] 2018/07/18 10:33:28

Re:レーゲンスブルグ古楽祭のゼレンカ

発言者 Thor

 どうも。また情報ありがとうございますなのですが、書き込みを見たときにはもう終わってましたw
 またなんかあったらよろしくです。

[221.185.194.154] レスをつける


[435] 2018/07/16 20:55:19

レーゲンスブルグ古楽祭のゼレンカ

発言者 ariaga

https://www.br-klassik.de/programm/radio/index.html
 レーゲンスブルグ古楽祭の中で、ゼレンカが演奏されています。
放送は今夜遅くです。BR-KLASSIK バイエルン放送です、この局はオンデマンドがはっきりしないので本放送を捕らえるしかないようです。
†演奏、プログラム共に、この間ご紹介しましたものと一緒のようですがレーゲンスブルグの教会では又、違った響きが聴けるかも知れません。上記を参照下さい。
現地時間今夜の8。05から 9.30     
日本時間火曜日のAM 3、05から4.30の枠です。

[113.153.23.144] レスをつける


[434] 2018/06/22 10:03:17

Re:今年のStockholm Early Music Festival

発言者 Thor

 どうも。ariagaさん。貴重な情報をありがとうございます。こういうイベントがあることを始めて知りました。こういう古楽で何日にもわたるイベントが開けるとがさすがヨーロッパです。
 さて、全部通して聴いてみましたが、演奏されている曲は追伸にもあったとおり主にEnsemble Inégalの最近の2枚のCDから抜粋された曲で構成されていますが、中には珍しい物もあります。
 ゼレンカの物だけを抜き出すと、

1:00 ZWV68 Dixit Dominus 詩編109編
1:15 ZWV87 Laudate Dominum 詩編116編
1:19 ZWV83 In exitu Israel 詩編113編
1:30 ZWV92 Nisi Dominus 詩編126編
2:10 ZWV104 Lauda Jerusalem 詩編147
2:18 ZWV108 Magnificat
2:28 ZWV96 De profundis 詩編129編
2:42 ZWV102 Lauda Jerusalem 詩編147
2:47 アンコール Dixit Dominusのアーメン

 このようになりますが、ZWV87とZWV102は1728年頃の作品で今出ているCDには入っていません。
 ZWV87についてはCDは多分20年近く前にオーストラリアのSchola Cantorum of Melbourneというところが出した物だけのようで、今では入手はほぼ不可能だと思いますが、Youtubeを検索すればライブ録画が見つかります。
 ゼレンカのLauda Jerusalemで譜面が残っているのは2曲だけのようですから、2:42からの曲はまず間違いなくZWV102だと思います。これは世界初演ではないかと思います。しかも短いですがキビキビした名曲だと思います。
 アダム・ヴィクトラさんは多分3枚目のCDの準備も行っていて、その中からの公開だと思いますが、それが出るとゼレンカの詩編曲の全貌が大体明らかになるので、今から大変楽しみです。

[221.185.194.154] レスをつける


[433] 2018/06/21 10:29:14

今年のStockholm Early Music Festival  追伸

発言者 ariaga

414で彼らの出版スコア CDが紹介されている事を知りました、これらが中心になっているように思います。

[113.153.23.144] レスをつける


[432] 2018/06/21 10:16:53

今年のStockholm Early Music Festival

発言者 ariaga


今年のStockholm Early Music Festival6月5日のオープニングコンサートで
ゼレンカの詩篇とヴェスペレ Psalmi Vespertini が演奏されました。
演奏はお馴染みのアダム・ヴィクトーラ指揮Ensemble Inégal och Prags Barocksolister です。
 ご存知かと重いますが、このライヴがSR P2で放送されました。放送枠177分
 器楽曲除き演奏時間トータル67分      
 これがオンデマンドされています。
https://sverigesradio.se/sida/avsnitt/1090970?programid=4427
   案内が有りますがスエーデン語なのでよくわかりません。
 
詩篇 73  神はイスラエルに対して、なんと恵み深いことでしょう ?  ほか

  ヴェスペレは全然判りません。

  まだお聴きでなかったら全容ご教示下されば幸いです。

[113.153.23.144] レスをつける


[431] 2018/05/02 09:47:09

ZWV 67の初録音

発言者 Thor

 つい先日ZWV91の初録音のことを書いたら、また新しいのが上がっていました。
 https://www.youtube.com/watch?v=EY9wOPAsARA にZWV67の Dixit Dominus 「詩編109編:主はわが主に言いたまいぬ」です。
 ところがある意味すごいのが Brookline High School Music というところで、要するに高校のサークルのようなのです。というわけで演奏はすごく頑張ってる……という感じなのですが、ともかくこんな感じでゼレンカが注目されていっているということは、わりと隔世の感じがします。

[221.185.194.154] レスをつける


[430] 2018/04/27 10:14:19

ZWV 91 の初録音

発言者 Thor

 ども。Thorです。
 YouTubeを見ていたら https://www.youtube.com/watch?v=uaO6YbIecG8 にまた興味深い録音がありました。
 ZWV91の詩編125編:囚われ人を帰された時ト短調で、多分初録音なのではないかと思います。演奏しているのはBACH-COLLEGIUM PRAHAというところで、曲はゼレンカらしい半音階バリバリの合唱メインの曲です。

[221.185.194.154] レスをつける


[429] 2018/04/23 09:59:46

Re:志木聖母教会チャーチコンサートのお知らせ

発言者 Thor

 またfrancishさんの定例コンサートです。今回はハ短調ミゼレーレということで、ゼレンカの中でもトップクラスの有名曲です。楽しみですね。

[221.185.194.154] レスをつける


[428] 2018/04/21 15:56:22

志木聖母教会チャーチコンサートのお知らせ

発言者 francish

志木聖母教会チャーチコンサート
2018年6月10日(日)16:00開演 入場無料
日本聖公会 志木聖母教会(埼玉県朝霞市三原2-19-59)
  東武東上線「志木駅」徒歩8分

ゼレンカ:Miserere c-moll ZWV 57
バッハ:カンタータ 第29番、173番

チャーチコンサートクワイヤー&オーケストラ

[58.93.38.157] レスをつける


前のページ トップページ 次のページ