内容 | 効果 | 行動である物 |
ライフル | 通常射撃攻撃。 | 打つ、狙い撃ち |
ガトリング | 通常射撃攻撃。 | 打つ、狙い撃ち |
プレス | 重力攻撃。成功が元の二倍になる。 | 打つ、狙い撃ち |
ブレイク | 重力攻撃。成功が元の二倍になる。 | 打つ、狙い撃ち |
ミサイル | 火薬攻撃。絶対ヒットして、貫通能力がある。 | 打つ、狙い撃ち |
ナパーム | 火薬攻撃。絶対ヒットして、貫通能力がある。 | 打つ、狙い撃ち |
ビーム | 光学攻撃。威力が元の二倍になる。 | 打つ、狙い撃ち |
レーザー | 光学攻撃。威力が元の二倍になる。 | 打つ、狙い撃ち |
サクリファイス | ダイレクト攻撃。貫通能力があり威力が高いが、使用したパーツは破壊される。 | 狙い撃ち |
バキューム | 吸引攻撃。ヒットした敵を自分の方に引き寄せる。計算はダメージ÷30(現在調査結果)。 | 打つ、狙い撃ち |
スコープ | 動かず射撃攻撃をすると狙いが定まり成功アップ。 | 打つ |
ソード | 通常格闘攻撃。 | 殴る、がむしゃら |
ハンマー | 通常格闘攻撃。 | 殴る、がむしゃら |
ファイヤー | 継続攻撃。ダメージを継続して与える。計算はダメージ÷2(確定)。 | 殴る、がむしゃら |
メルト | 継続攻撃。ダメージを継続して与える。計算はダメージ÷2(確定)。 | 殴る、がむしゃら |
バグ | 症状攻撃。相手の成功を下げる。成功ダウン量は不明。 | 殴る、がむしゃら |
ウイルス | 症状攻撃。相手の成功を下げる。成功ダウン量は不明。 | 殴る、がむしゃら |
ホールド | 束縛攻撃。相手の移動に必要なAPをアップさせる。必要なAP+は現在調査中。 | 殴る、がむしゃら |
ウエーブ | 束縛攻撃。相手の移動に必要なAPをアップさせる。必要なAP+は現在調査中。 | 殴る、がむしゃら |
サンダー | 停止攻撃。相手のAPを減らす攻撃。APのダウンは現在調査中。 | 殴る、がむしゃら |
フリーズ | 停止攻撃。相手のAPを減らす攻撃。APのダウンは現在調査中。 | 殴る、がむしゃら |
デストロイ | ダイレクト攻撃。「回避」、「防御」の出来ない相手を破壊する。 | 殴る、がむしゃら |
ショック | 衝撃攻撃。ヒットした敵を弾き飛ばす。計算はダメージ÷30(現在調査結果)。 | 殴る、がむしゃら |
ブースター | 動いて攻撃すると、勢いで威力アップ。 | 殴る |
防御 | 相手からの味方への攻撃を代わりに受ける。 | 守る |
未満防御 | 相手からの味方への攻撃を代わりに受ける。威力がダメージに上回っていると、無効化される。 | 守る |
索敵 | 威力分全員の成功アップ。 | 守る |
隠蔽 | 威力分術者の回避率がアップ。 | 守る |
全員集合 | 遠くの仲間を自分のところに引き寄せる。 | 守る |
ZOC強化 | ZOC効果を威力分増やし隣接しにくくする。 | 守る |
アンチエア | アンチ攻撃。飛行メダロットに対してのみ成功が16倍になる。貫通能力がある。 | 守る |
アンチシー | アンチ攻撃。潜水メダロットに対してのみ成功が16倍になる。貫通能力がある。 | 守る |
射撃トラップ | 設置したメダロットに射撃攻撃を仕掛けるとダメージ。 | 設置 |
格闘トラップ | 設置したメダロットに格闘攻撃を仕掛けるとダメージ。 | 設置 |
単発クリア | 設置したメダロットへのダイレクト、アンチ攻撃以外の攻撃を1回無効にする。 | 設置 |
ファーストエイド | 設置したメダロットのパーツが一つでも壊れていれば、そのメダロットのターンのはじめに壊れているパーツを装甲1の状態で復活する。 | 設置 |
クロス攻撃セット | クロス攻撃ファイヤの発動に必要なトラップ。 | 設置 |
クロス攻撃ファイア | クロス攻撃セットが設置してある時のみ発動可能。クロス攻撃セット、ファイアの成功、威力をあわせた攻撃。貫通能力がある。 | 設置 |
フォースプラント | 設置したメダロットのターンのはじめに威力分のフォースアップ。 | 設置 |
完全隠蔽 | 完全な隠蔽全てにおいて次の術者のターンまでターゲットにされない。 | 設置 |
回復 | 味方メダロット1体の装甲を回復する。パーツは復活しない。 | 治す |
復活 | 味方メダロット1体の壊れたパーツを復活する。壊れていないパーツの回復はしない。 | 治す |
蘇生 | 機能停止したメダロットを復活させる。頭以外のパーツ復活、回復はしない。 | 治す |
マイナス症状クリア | マイナス症状を破壊する行動。マイナス症状がついていない時にするとマイナス症状がつかない。敵にも使える。 | 治す |
トラップクリア | トラップを破壊する行動。トラップがついていない時にするとトラップがつかない。味方にも使える。 | 治す |
レベルドレイン | 相手のレベルを奪い、自分の物にする。メダフォースなども変化する。 | 治す |
フォース制御 | フォースを制御して使えなくする。使えない状態で使うと使えるように出来る。 | 治す |
ジェネレータアップ | ジェネレータを開放する。敵味方問わず全員のAPをアップする。計算は威力1づつでAP+(1+α)。 | 治す |
継続リペア | プラス症状。ターンのはじめに装甲を回復する。 | 特殊 |
ジェネレータダウン | ジェネレータを閉鎖する。敵味方問わず全員のAPをダウンする。計算は威力1づつでAP−(1+α)。 | 特殊 |
重力制御 | 装備メダロットの重力を制御して移動の為のAPを一定にする。 | 特殊 |
敵影感知 | 威力、成功を他のパーツに加える。 | 特殊 |
症状クリア | 装備メダロットはプラス症状、マイナス症状共に付かなくなる。 | 特殊 |
重力無効 | 装備メダロットへの重力攻撃を無効化する。援護する事も出来る。 | 特殊 |
火薬無効 | 装備メダロットへの火薬攻撃を無効化する。援護する事も出来る。 | 特殊 |
光学無効 | 装備メダロットへの光学攻撃を無効化する。援護する事も出来る。 | 特殊 |
反撃 | 術者への攻撃のダメージがこの行動の威力より高い場合攻撃を跳ね返す。 | 特殊 |
変化 | 全てのパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。 | 応援 |
変化(速度) | 速度のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。 | 応援 |
変化(症状) | 症状のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。 | 応援 |
変化(威力) | 威力のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。 | 応援 |
変化(援護) | 援護のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。 | 応援 |
変化(回復) | 回復のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。 | 応援 |
変化(支援) | 支援のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。 | 応援 |
フォースアップ | 味方のメダフォースをアップする。 | 応援 |
補助チャージ | 味方のAPをアップする。 | 応援 |
連続行動 | プラス症状。付けたメダロットは次のそのメダロットの行動回数が1+威力になる。但し、APは回復しない。 | 応援 |
チャージ | 最初にもらえるAPがアップする。計算は威力1づつでAP+(1+α)。 | 応援 |
回避不能 | 付けられたメダロットは回避が出来なくなる。 | 妨害 |
防御不能 | 付けられたメダロットは防御が出来なくなる。 | 妨害 |
使用不能 | 付けられたメダロットは指定されたパーツが使用出来なくなる。 | 妨害 |
混乱 | 混乱状態に陥って狙いが定まらなくなる。敵に回復や、味方に攻撃など。 | 妨害 |
プラス症状クリア | プラス症状を破壊する行動。プラス症状がついていない時にするとプラス症状がつかない。敵にも使える。 | 妨害 |
範囲内固定 | 相手を自分から離れられなくする。但し、術者が範囲外に出ると効果が切れる。 | 妨害 |
範囲外固定 | 相手が自分へ近づけなくする。但し、術者が範囲内に入ると効果が切れる。 | 妨害 |
フォースドレイン | 相手のメダフォースを奪う。 | 妨害 |