NAVI雑談





NAVIの雑談コーナー〜〜〜〜♪
と、いうより、ただのNAVI機能紹介ってとこです。

まずはNAVI独自の効果の話。

最初はNAVIの醍醐味(?)APの事。
APというのはアクションポイントの事でNAVIの充電、放熱に当たるものです。しかし、APが足りないと行動が出来ないので注意。
APの計算は、
基本APが16。
レベル5づつでAP+1。
推進10づつでAP+1。
チャージ威力1づつでAP+(1+α)。
ジェネレータアップ威力1づつでAP+(1+α)。
ジェネレータダウン威力1づつでAP−(1+α)。
補助チャージ威力1づつでAP+(1+α)。
停止攻撃のダメージ(±は現在調査中)。
で、APは影響されます。

さらにZOC(ゾック)効果のこと。
ZOCはメダロット1体1体が持っていて、メダロットはZOCポイント1あり、隣接(縦横1マス)するとき、1余分目にAPを払わなくてはなりません。更に、攻撃でZOC強化という行動があり、それによってZOCポイントを威力分あげることが出来、近づきにくく出来ます。

今度はフィールドの事。
フィールドは9×9のフィールド
で、こんな感じになっている。
このうち青は自分のフィールド緑は自分のジェネレーター赤は相手のフィールド橙は相手のジェネレーター紫は中立フィールドとする。
自分のフィールド、相手のフィールドは、通信対戦のときにそこに自分の有利なフィールドを選び置くところになる。
自分のジェネレーター、相手のジェネレーターは、敵側に乗られる事により、AP(上記参照)が減る事になる。

次に行動の種類。
行動は全8種。以下参照。


打つ唯一利点、ペナルティのない射撃。
狙い撃ちクリティカルが非常に出やすい。回避が次の行動まで出来ない射撃。
殴るクリティカルが出やすい。防御が次の行動まで出来ない格闘。
がむしゃら絶対貫通。防御、回避共に次の行動まで出来ない格闘。
守る主に味方を守る行動が主にある。索敵、隠蔽もこの中にある。例外でアンチエア、アンチシーがある。
設置何かを設置する。例外でクロス攻撃ファイアがある。
治す主にメダロットを回復する。その他にもフィールドを治すことなどもする。トラップクリアもこの中に入る。
特殊主に特殊な事をする。敵影感知や継続リペアなどが該当する。
応援メダロットの行動を応援する。補助チャージ、フォースアップ、チャージなどが該当。意外なところで変化系の行動も入っている。
妨害相手の行動を妨げるのに用いる。不能系、プラス症状クリア、混乱などがある。

更に行動内容。

内容効果行動である物
ライフル通常射撃攻撃。打つ、狙い撃ち
ガトリング通常射撃攻撃。打つ、狙い撃ち
プレス重力攻撃。成功が元の二倍になる。打つ、狙い撃ち
ブレイク重力攻撃。成功が元の二倍になる。打つ、狙い撃ち
ミサイル火薬攻撃。絶対ヒットして、貫通能力がある。打つ、狙い撃ち
ナパーム火薬攻撃。絶対ヒットして、貫通能力がある。打つ、狙い撃ち
ビーム光学攻撃。威力が元の二倍になる。打つ、狙い撃ち
レーザー光学攻撃。威力が元の二倍になる。打つ、狙い撃ち
サクリファイスダイレクト攻撃。貫通能力があり威力が高いが、使用したパーツは破壊される。狙い撃ち
バキューム吸引攻撃。ヒットした敵を自分の方に引き寄せる。計算はダメージ÷30(現在調査結果)。打つ、狙い撃ち
スコープ動かず射撃攻撃をすると狙いが定まり成功アップ。打つ
ソード通常格闘攻撃。殴る、がむしゃら
ハンマー通常格闘攻撃。殴る、がむしゃら
ファイヤー継続攻撃。ダメージを継続して与える。計算はダメージ÷2(確定)。殴る、がむしゃら
メルト継続攻撃。ダメージを継続して与える。計算はダメージ÷2(確定)。殴る、がむしゃら
バグ症状攻撃。相手の成功を下げる。成功ダウン量は不明。殴る、がむしゃら
ウイルス症状攻撃。相手の成功を下げる。成功ダウン量は不明。殴る、がむしゃら
ホールド束縛攻撃。相手の移動に必要なAPをアップさせる。必要なAP+は現在調査中。殴る、がむしゃら
ウエーブ束縛攻撃。相手の移動に必要なAPをアップさせる。必要なAP+は現在調査中。殴る、がむしゃら
サンダー停止攻撃。相手のAPを減らす攻撃。APのダウンは現在調査中。殴る、がむしゃら
フリーズ停止攻撃。相手のAPを減らす攻撃。APのダウンは現在調査中。殴る、がむしゃら
デストロイダイレクト攻撃。「回避」、「防御」の出来ない相手を破壊する。殴る、がむしゃら
ショック衝撃攻撃。ヒットした敵を弾き飛ばす。計算はダメージ÷30(現在調査結果)。殴る、がむしゃら
ブースター動いて攻撃すると、勢いで威力アップ。殴る
防御相手からの味方への攻撃を代わりに受ける。守る
未満防御相手からの味方への攻撃を代わりに受ける。威力がダメージに上回っていると、無効化される。守る
索敵威力分全員の成功アップ。守る
隠蔽威力分術者の回避率がアップ。守る
全員集合遠くの仲間を自分のところに引き寄せる。守る
ZOC強化ZOC効果を威力分増やし隣接しにくくする。守る
アンチエアアンチ攻撃。飛行メダロットに対してのみ成功が16倍になる。貫通能力がある。守る
アンチシーアンチ攻撃。潜水メダロットに対してのみ成功が16倍になる。貫通能力がある。守る
射撃トラップ設置したメダロットに射撃攻撃を仕掛けるとダメージ。設置
格闘トラップ設置したメダロットに格闘攻撃を仕掛けるとダメージ。設置
単発クリア設置したメダロットへのダイレクト、アンチ攻撃以外の攻撃を1回無効にする。設置
ファーストエイド設置したメダロットのパーツが一つでも壊れていれば、そのメダロットのターンのはじめに壊れているパーツを装甲1の状態で復活する。設置
クロス攻撃セットクロス攻撃ファイヤの発動に必要なトラップ。設置
クロス攻撃ファイアクロス攻撃セットが設置してある時のみ発動可能。クロス攻撃セット、ファイアの成功、威力をあわせた攻撃。貫通能力がある。設置
フォースプラント設置したメダロットのターンのはじめに威力分のフォースアップ。設置
完全隠蔽完全な隠蔽全てにおいて次の術者のターンまでターゲットにされない。設置
回復味方メダロット1体の装甲を回復する。パーツは復活しない。治す
復活味方メダロット1体の壊れたパーツを復活する。壊れていないパーツの回復はしない。治す
蘇生機能停止したメダロットを復活させる。頭以外のパーツ復活、回復はしない。治す
マイナス症状クリアマイナス症状を破壊する行動。マイナス症状がついていない時にするとマイナス症状がつかない。敵にも使える。治す
トラップクリアトラップを破壊する行動。トラップがついていない時にするとトラップがつかない。味方にも使える。治す
レベルドレイン相手のレベルを奪い、自分の物にする。メダフォースなども変化する。治す
フォース制御フォースを制御して使えなくする。使えない状態で使うと使えるように出来る。治す
ジェネレータアップジェネレータを開放する。敵味方問わず全員のAPをアップする。計算は威力1づつでAP+(1+α)。治す
継続リペアプラス症状。ターンのはじめに装甲を回復する。特殊
ジェネレータダウンジェネレータを閉鎖する。敵味方問わず全員のAPをダウンする。計算は威力1づつでAP−(1+α)。特殊
重力制御装備メダロットの重力を制御して移動の為のAPを一定にする。特殊
敵影感知威力、成功を他のパーツに加える。特殊
症状クリア装備メダロットはプラス症状、マイナス症状共に付かなくなる。特殊
重力無効装備メダロットへの重力攻撃を無効化する。援護する事も出来る。特殊
火薬無効装備メダロットへの火薬攻撃を無効化する。援護する事も出来る。特殊
光学無効装備メダロットへの光学攻撃を無効化する。援護する事も出来る。特殊
反撃術者への攻撃のダメージがこの行動の威力より高い場合攻撃を跳ね返す。特殊
変化全てのパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。応援
変化(速度)速度のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。応援
変化(症状)症状のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。応援
変化(威力)威力のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。応援
変化(援護)援護のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。応援
変化(回復)回復のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。応援
変化(支援)支援のパーツの中からランダムに1つ選ばれて変化する。応援
フォースアップ味方のメダフォースをアップする。応援
補助チャージ味方のAPをアップする。応援
連続行動プラス症状。付けたメダロットは次のそのメダロットの行動回数が1+威力になる。但し、APは回復しない。応援
チャージ最初にもらえるAPがアップする。計算は威力1づつでAP+(1+α)。応援
回避不能付けられたメダロットは回避が出来なくなる。妨害
防御不能付けられたメダロットは防御が出来なくなる。妨害
使用不能付けられたメダロットは指定されたパーツが使用出来なくなる。妨害
混乱混乱状態に陥って狙いが定まらなくなる。敵に回復や、味方に攻撃など。妨害
プラス症状クリアプラス症状を破壊する行動。プラス症状がついていない時にするとプラス症状がつかない。敵にも使える。妨害
範囲内固定相手を自分から離れられなくする。但し、術者が範囲外に出ると効果が切れる。妨害
範囲外固定相手が自分へ近づけなくする。但し、術者が範囲内に入ると効果が切れる。妨害
フォースドレイン相手のメダフォースを奪う。妨害

これだけあります。(長っ)
じきじき更新します。
取り合えず、NAVIの基本はここまでです。(基本入っていたか?基本以外も入ってねーか?)

もしも、ミス、足りない物などがあれば掲示板にお願いします。


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